kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

マスク

2020年02月11日 | Weblog

新型コロナウイルスの影響でマスクがない。

つい先日、近所のマツキヨに寄った時には、大量にあり、一人何個でも買えたのだが、ウイルスが拡大してからは、ドラッグストアの棚から一切のマスクが無くなった。
女房殿から「見かけたら買っておいて」と言われたので、職場がある池袋のドラッグストア何店舗も立ち寄ったが、まったく無い。

8日(土)近所のダイソーに寄ったところ、30枚入りのマスクが100円で売っていたので、即購入。
9日(日)別のダイソーでレジ待ちしていたら、前述のマスクの品出しを始めたので、ひとつ購入。
夕刻、看護士をしている娘2号がやってきた。
「業務用のマスクを持ち帰っちゃう人がいるんだよ」
「個人用のマスクも無くて、無防備で電車通勤してるよ」
これを聞いて、今日買ったマスクをひと箱、娘に提供した。

今日、叔母の顔でも見に行こうと思い、バス通りをテクテク歩いていると、路地を少し入ったところにドラッグストアがあった。ダメ元で店に入ると、ありました。マスクが。即購入。60枚入り547円也。
叔母の家の近くまで来ると、また、ドラッグストアがあったので、ちょいと覗いてみると・・・
ありました。ラッキー。即購入。
しかし、こちらは30枚個別包装で1408円也。足元を見てるな~。

家に戻り、裏手にある加瀬山散歩。
ここの雀さん達は、冬になると暖かな衣装を身に着けるのだが、一羽だけ変わったものを着ているではないか。
よくよく見れば、雀さんも新型ウイルス予防のためマスクを身にまとっていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喝! | トップ | 国外逃亡 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴッチのスープレックス)
2020-02-12 21:52:14
私はマスクはしていません。予防の観点では効果を疑問視する専門家の意見が結構出ているためと、理屈っぽく言っていますが、面倒なのとメガネが曇るのが嫌という単純なものです。果たして? 
エチケット (kazzdokk)
2020-02-19 21:34:03
どちらかというと、予防よりもエチケットですかね。
電車に乗って、席の前のつり革につかまっている人がマスクもせずに、ゲホゲトしてると不安になりますから。
抱き合わせ販売をしているドラッグストアもあるとか。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事