kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

アメ横

2009年12月29日 | Weblog

年末休みの初日は娘3号と年末恒例のアメ横へ買い物に出かけた。

今日から年末休みになったが、普段どおりに起きて、出かける準備をしていると、TVでアメ横のライブ中継をしていた。まだ、買い物客でごったがえしていない。
よし!直ちに出発だ!!8:30に家を出て、上野駅で下車しアメ横に着いたのは9:30少し前。

まだ、時間が早いから普通に歩ける状況なので、価格調査、品定めをしながら御徒町駅までプラプラ歩く。
アメ横に行くとついつい立ち止まって見てしまうチョコレートの叩き売り。
これだけ大量のタラバガニが消費されるのは、この時期だけだろう。
蛸もこんなに山積みされると、何だか食べ物と言うよりゴム製のおもちゃのようにも見える。
闘魂を頭に巻きつけたおっちゃんは、この時とばかり商魂に燃える。









そして仁木の菓子で、少しばかりのお菓子を買って、上野方面へ戻りながら年末年始の食材を買い揃えていくが、時間の経過とともに、明らかに人出が多くなっていて、思うように買い物ができない。
ようやく上野側の入り口に戻ってきた時は、ご覧のとおりの混雑ぶり。



買い物を終え、いつも行く焼肉屋「太昌園」ではなく、今日は、「肉の街」という店に入ってみた。
娘3号は、黒毛和牛スペシャルランチを注文。カルビ、ロース、サーロインの肉3点に、キムチ、ナムル、サラダ、わかめスープとライスが付いて1,500円。おやじはホルモンと生ビール×2。
ランチビールにおやじ満足!肉の脂のジュンジュワーに娘大満足!!





何となく年々、年末らしさが薄らいできている気がするが、今日、混みあったアメ横を歩き、焼肉を喰いながらビールをウグウグして、ようやく年末が来た~、って気分になってきた。
さて、今年も残すところあと2日。
1年経つのは何と速いことか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2009-12-30 10:16:22
まだ混んでませんでしたか?
私は混雑を先読みし過ぎて佃島に散歩に出掛けました。
返信する
アメ横 (kazzdokk)
2009-12-30 20:40:01
朝早く行ったので、混んでませんでしたが、昼前にはかなりの人出でした。
空いてては年末らしさを感じられないし、混み過ぎだと買い物も容易じゃないし、ちょうど良い時間帯でした。

私も年明け早々、佃島散策に行ってみます。
返信する

コメントを投稿