kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

DOC帰り

2009年06月12日 | Weblog

人間DOCが終わった。

6月8日から本日までの4日間にわたるとてつもなく長い日々、禁酒という厳しい修行を行ったのだ。
兎にも角にも、自らの意志で酒を呑まないと心に決めたのは久しぶりであり、前回はず~と、ず~と昔のことなので、いつだったのか記憶の片隅にすらない。

今日は人間DOCであり、人間DOC帰りの人間は飢えている。
前日の午後10時以降、食事も水分も摂っていないし、ましてや今回は4日間も禁酒している。
すべての検査が終わり、横浜東口のポルタにある「浪花ろばた八角」に入店したのは、午後1時を過ぎていた。
横浜開港150年記念ビールとから揚げ定食を注文。
ビールをグビッと一口。うまーい。たまらん。乾ききった体内に水分とアルコールが駆け巡る。
鰯の丸干しと熱燗2合を追加し、平日の昼食時、サラリーマンが多い店内で変な優越感に浸りながらダラダラと呑む。



娘1号と横浜で待ち合わせしているので、ホテルで一眠りしてから、横浜駅前の狸小路で時間をつぶす。
横浜勤務の時は、良く来たお気に入りの呑み屋小路なのだ。
ここで潤目鰯、鰊蒲焼、葱肉を注文し、コップ酒を2杯、待ち合わせ時間までチビリチビリと呑む。



午後6時、本来おやじが泊まるはずの横浜シェラトンホテルのキーを娘1号に渡し、新川崎へ戻る。
家に帰ろうかと思ったが、4日間も禁酒したんだから、もう一軒行っちゃおう。
地場の居酒屋「会津屋」へ。
アジ、キスのフライ盛り合わせと、2合徳利を注文し、酒の美味さをしみじみと感じながら呑む。

そして仕上げは、家で呑みなれたパック酒「月桂冠米だけの酒」を1合だけ呑み床に就いた。
自らの意志で4日間禁酒したことに対する褒美としては、ちょいとばかり多すぎたかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁酒 | トップ | 飛脚 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2009-06-14 16:40:45
禁酒をして臨むのも良く分かりますが、
ありのままを見てもらわなきゃ検査になりませんよ。
以前のことですが、そんな私は前日の夜8時までしっかり飲んで
翌日、ドックに行ったら血液検査はことごとくアウトでした。
ありのままと言っても、程度もんです。
返信する
ありのまま (kazzdokk)
2009-06-14 22:06:43
そうですね。
自然体が一番ですね。
今回の結果はどうなるか分かりませんが、とにかく4日間禁酒できたことが我ながらビックリです。
DOC前だけじゃなく、たまーーーに、禁酒してみます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事