kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

2020年12月14日 | Weblog

今年の漢字はやはり ”密” だった。
もう、これはしかないですね、今の世の中では。

コロナ禍での昨日の出来事を2つ。

ひとつは、爺が勤務する池袋の公園で、コスプレイベント "acosta" が開催されていた。
看板には「感染対策を行い公園を利用しております」と書かれ、以下3つの対策も表記されていた。
・撮影時以外はマスクを着用
・大声での会話は控える
・ソーシャルディスタンスの確保
ところがご覧のとおり。
マスクしていない人、ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中になる人、距離をとらない人たちでいっぱい。




ふたつめは、爺が仕事を終え、池袋駅から電車に乗り、いつものように、座席に座るや缶チューハイをプシュッ!顎マスクにしてグビグビと呑み始めると・・・
隣に座っていたコロナ警察から「マスクしてください」と注意された。
爺はマスクを付け直し「黙って呑んでるから大丈夫ですよ」と正面を向いたまま言うと、警察は「グリーン車に移動して呑んだらどうですか」だと。

まあ、いろいろ意見はあろうかと思うが、密の中でも自由に行動ができる社会が再び来ることを祈念し、缶チューハイをプシュッ!としよう。



コメントを投稿