kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

どうなるのかな

2010年12月31日 | Weblog
米3合を2合分の水で炊いたので硬いご飯になってしまった。

「宮城県産ひとめぼれ」新米3合を炊飯器に入れ、ナチュラルミネラルウォーター「きらめきの水」を2合の目盛りまで注ぎ、本醸造「敬花」をぐい呑み一杯含ませて炊いてみた。

 





炊飯器の蓋を開けると、まるで蒸した米のように硬めの状態で炊き上がっていた。
これじゃ喰えたもんじゃない。
止む無く、炊き上がった米を梅酒を漬け込むビンに移し、ミネラルウォーター「きらめきの水」1.2リットルをドバドバと注ぎ、そこに「みやここうじ」と「ブルガリアヨーグルト・プレーン」と日清スーパーカメリア「ドライイースト」を入れてしゃもじで掻き回してみた。





しばらく放置していると、プクプクと泡が出てきて、プンプン良い香りがしてくるではないか。
いったいどうなるか分からないが、しばらくこのまま放置してみることによう。


コメントを投稿