kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

靴磨き

2010年12月30日 | Weblog

実は靴を磨くのが好きである。
通勤用の革靴がピカピカに輝いていると気持ちも晴れやかになる。

車の洗車、床のWAX掛け、窓拭き、風呂掃除等自分の当番の仕事をすべて片付け、買出しも済んだので、年始の準備として通勤用の靴を磨くことにした。

靴を磨くのは楽しい。少し汚れた靴がピカピカに輝いていく過程が楽しい。
自分なりの靴磨き手順は以下のとおり。

1.適当な布でほこりを払う。
2.靴用クリームを適当にポチポチと靴に直接付ける。
3.布を右手人差指と中指に巻きつけクリームを靴に刷り込む。


4.靴底の脇に艶出し液を塗る。


5.少し放置した後、ブラッシングする。


6.乾いた布でから拭きする。


すると新品のような輝きを取り戻す。

Yシャツにアイロンもかけたし、コートの準備もした。
さー、後は呑むだけ。
靴磨きも楽しいが、その後はもっと楽しい。


コメントを投稿