kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

初詣

2010年01月16日 | Weblog
ちょっと遅くなったが、川崎大師に初詣に出かけた。

正月の元旦は実家、2日は伯母の家、3日は川崎大師へ初詣、とここ数年同じ行動パターンだったが、今年の3日は何となく外出せず家でのんびり過ごしてしまった。

そして本日やっと、娘3号と2人で川崎大師へ行くことになった。
1月も16日にもなると大師へ参拝する人も大分少なくなっている。
いつもなら川崎から大師までの京浜急行がもの凄く混んでいる。参道はロープが張られて進路が決められている。そして、境内、拝殿までは規制され、少しずつ、少しずつしか進んでいけないのだが、今日は、ススイノスイと拝殿まで到着した。



賽銭を投げ入れ、家族の健康を祈願し、恒例のおみくじを引く。
おみくじ、占い、星座や血液型等は信じる方ではないが、引いたおみくじが末吉で、あまり良いことが書かれていないと、やっぱり気持ちは晴々しない。

娘3号は小吉だったらしく、2人で慰めあい、川崎駅前の焼肉屋で自棄喰い。
娘はカルビ1.5倍定食を注文し、おやじは鳥カルビとハラミを喰らいながら、ホッピーを呑む。
焼肉で腹も満たされ、ホッピーの中をおかわりして、アルコールもほど良く体内に行き渡った。
おみくじのことなどすっかり忘れて、HoppyでHappyな気分になった冬晴れの1日だった。


コメントを投稿