kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

ちばりよ~

2009年01月05日 | Weblog

今日は沖縄の珍味を肴に酒を呑む。
正月沖縄に里帰りしていた知人から沖縄の珍味セットをいただいた。
お土産は何がいいですか?との問いに、即座に「豆腐よう」と伝えたのだが、「ミミガーのピーナッツ和え」と「黒豚焼きみそ」がセットになっているものを買ってきてくれたのだ。

それにしても正月はよく呑んだ。
元旦。朝起きて家で一杯。昼から実家に行っていっぱい。
2日。親戚の伯母の家に行って缶ビールを数種類をたんまりと。
3日。川崎駅前をプラプラ。ラーメン屋で餃子をつまみにビールをグビグビ。
4日。川崎大師に初詣。お好み焼き、もんじゃ焼きをつつきながら酎ハイガブガブ。
夜は夜で連日、焼酎、日本酒をダラダラと呑んでいた。

今日は5日。
本来は今日から仕事なのだが、年末の30日に出社したので、今日は代休だった。
さすがに今日は、昼からは呑まないと決めていた。

さて、いよいよ夕食時。
肴が沖縄珍味のセットとなれば、やはり・・・。
各種酒をストックしてある戸棚の一番上から取り出したのは、以前、会社の同僚からいただいた「ハブ酒」だ。何とも怪しげなビンですね~。
これに柚子を絞り、炭酸で割って、ハブ酒の柚子酎ハイの出来上がり。
味は何となく電気ブランぽい感じだ。



明日から2009年の仕事初めだ。
酒を呑みながら自分に言い聞かせる。
「明日から、ちばりよ~」


コメントを投稿