kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

そういえばトマトも栽培してましたっけ。

2014年05月20日 | トマト

週に一回くらい 思い出したかのように、 トマトの所へ行って 脇芽を摘まみつつ、 花房を揺らして振動受粉を促したり、

たまには トマトトーンなんか 使ったりしてますが、 今日も久々 トマトの所へ・・・・

下のほうが ワサワサしてて、脇芽も再び伸びてる感じだったので、一番根本のほうの下葉を欠きました。

少しだけ 通気性が良くなった気がします。 潅水を絞り気味で栽培すると、どうしても陥りやすいカルシウム不足・・・・

なんでも 必要の無い葉っぱも、カルシウムを消費してしまうらしく、僅かしか吸い上げられないカルシウムをそんな所で使ってもらっては困るので、

「お前に吸わせるカルシウムはねぇッ!」とばかりに パキパキ 折ってやりました。

それでも きっとカルプラス使いますけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロヘイヤの直蒔き | トップ | 観賞用ひまわり播種。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事