kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

バナーにほんのブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

農業・畜産 ブログランキングへ

マクワウリ定植

2015年05月13日 | 緑肥

ハウス内で 定植時期を待っていた マクワウリ をようやく定植できました。

畝を作るにも あまりに土が乾燥していて 雨を待っていたので、昨日の雨は 本当に有難い!

先週まで 草だらけだった 遠隔地の畑に 1列(50m)だけ 9160マルチを引きました。

苗がおおよそ90本弱 あったので 一畝に 収めました。

畝の左右 150センチに防草シートを設置する予定です。

 

この畑は15a程度 の広さがあるのですが マクワウリに使用するのは 2a位で

残りの13a 程度に緑肥としてヘイオーツを 播種しました。

事前にトラクターで耕した後、

↓倉庫に眠ってたヘイオーツ にアンレス(忌避剤)を マゼマゼ して

「鬼は~そと~っ!」

↑適当に 散布後 トラクターの ガーデンローター を下げて

鎮圧を行います。

↓鎮圧中に 鳥が近づいてきましたが、 種には関心がないようです。(忌避剤のおかげ?)

土日あたりに 雨をもう一回もらって 一揆に発芽してもらいたいです。

 

コメント

今日もDD92 で土壌消毒

2014年07月26日 | 緑肥

今日も 昨日と同様 DD92 で土壌消毒 昨日の反省をふまえ、潅注量を調整したので、

おおよそ 予定通りの使用量で 終える事ができました。

ここは 前作に緑肥 クロタラリア を鋤きこんだ場所。

秋作で 大根 等のアブラナ系 野菜を 作る予定。

昼間 使い始めた ヘリコプターラジコンを 夕方飛ばして 高度をあげたら 丁度 今日作業した所が映ってたので

↓載せてみました。

 

コメント

緑肥 クロタラリアの鋤きこみ

2014年07月17日 | 緑肥

5/11 に播種した 『ネマックス』 を鋤きこみました。 

『ネマキング』を注文しようとしたら、雪印のほうで種が採れなかったので替りにコレを使えと言われた『ネマックス』

畑がボロいせいか 肥料が足りなかったのか、 イマイチ 生育が緩慢で完全に地面を覆うほど 生育しきらないまま 2か月が経過

間から出てきた雑草が種を持ちそうだったので、有機物の質量は少ないけど、この辺で鋤きこみます。

今日も近所の高校生 アマのっちが 手伝いに来てくれたので、

フレールモア装備のトラクターを任せて、自分はロータリー装備のトラクターで耕運。

・・・今日種屋さんに 今から蒔ける 「ねまへらそう」 を注文しようとしたら、コチラも種が採れなかったので・・・・との連絡をもらう。

最近 雪印の緑肥種 品不足なのかしら?!・・・・・

コメント

ヘイオーツの鋤きこみ

2014年06月27日 | 緑肥

夏蒔き 人参予定地に播種してあった 緑肥 「ヘイオーツ」がソコソコ 良い丈になってきました。

↓穂ができて、たぶん この後、種になるんでしょうけど・・・・ 種になっては困る(野生化)ので一旦刈込ます。

↓フレールモアで地上5センチのあたりを刈りこみます。 

このまま放置しておくと 残された株から また新しい分げつ側枝がでてきて、伸びるらしいです。

緑肥の乾物量(有機質)を求める人は 二毛作するのもアリ?!

私の場合は、ある程度の乾物量と、ヘイオーツのセンチュウ抑制効果に 期待しています。

↓ 粉々に粉砕された繊維は、このあと土の中に入ると、 微生物たちによって 一気に分解されます。

夏場の暑い時期なら 一ヶ月もあればキレイに分解されてしまうと思われます。

質の高い ニンジンが 採れるとイイなぁ~。

コメント

ウリ科の畝間に マルチムギ

2014年06月05日 | 緑肥

先日 定植した、マクワウリ、シマウリ 等のウリ科 類の畝間にマルチムギを播種しました。

↓手でパラパラ ばら撒いた後、足で 土と混ぜるように混和しました。

今晩の雨で うまく発芽してくれれば、 雑草抑制効果 と ウリ科の蔓が絡むのにも役だつ予定です。

 

↓ 今シーズン 既にイイ感じ に生えそろった ナス キュウリの畝間 『マルチムギ』

周囲はラッキーソルゴーで 囲ってあります。

コメント

近所の高校生アマノッチの内職

2014年06月03日 | 緑肥

近所の高校生 アマノッチ が 好き放題 自家採種、種を蒔きまくって 水やり(何故か私担当)が面倒なので、

サッサと売ってしまえ!! と言ったら 昨日値札を作って ウチの庭先販売で 売る事にしたようです。

学校(高校)から帰ってきたアマノッチに本日の売り上げ分 を支払ました。

ひょうたん苗150円 ×4 =600円

ゴーヤ苗 100円 ×10 =1000円

計 1600円也

 ・・・・・なんかオカシイ 今度は 資材費(土代)と販売委託手数料 天引きしてやるッ!!

トーホク千成ひょうたんの種

トーホク千成ひょうたんの種
価格:162円(税込、送料別)

コメント

タマネギ跡地にヘイオーツ 

2014年05月30日 | 緑肥

昨日 空にしたタマネギの畑に 緑肥 「ヘイオーツ」を 3kg程 ばら撒き

 恐らく また タマネギを入れる事になると思うので、輪作の一環で・・・

道路際の部分に ひまわりの種を3種ブレンドして ポツポツ落とした。 >観賞用

コメント

観賞用ひまわり播種。

2014年05月20日 | 緑肥

直売所から近い畑の道路沿いに、観賞用の「ひまわり」を播種。

毎年 地域還元の意味を込めて播種していますが、お気に入りなのはF1品種の タキイ サンリッチシリーズ。

150㎝以下の 手頃なサイズなのが良いですね。 あと種が出来ないので野生化する事もないです。

パッケージに「お徳用パック」 と記された袋は 種が沢山入って粒単価が安いですね。

コメント

秋作 大根予定地に ネマックス 播種

2014年05月11日 | 緑肥

秋作に アブラナ科の 大根や、白菜等 を播種する予定の畑に 

緑肥(牧草)を播種しました。 品種は 「ネマックス」(クロタラリア)です。

↓今回も忌避剤をまぶしながら 鬼は外!! 方式。

トラクターのカゴ車輪で 鎮圧して 播種完了 ・・・・日が暮れた。

コメント

緑肥を使ってコンパニオンプランツ?!

2014年04月27日 | 緑肥

キュウリ ナス の畝に 緑肥を播種しました。 

周囲に 囲うように 「ラッキーソルゴー」 (風よけ、土着天敵活用)を播種して、

畝と畝の間に 「マルチムギ」 (マルチ効果で雑草抑制と 保湿効果を期待)

 

↓昨年も 同じように畝間に「マルチムギ」を播種した様子

↓画像はキュウリの畝ですが、今年は これに ナスの畝も合わせて 「ソルゴー」で囲う作戦です。

毎年、この手の緑肥の種を播種すると 毎回 鳥に 食べられまくってカナリの種を無駄にしてしまうので、

今年は 「忌避剤」 アンレスを種子粉衣してみます。

↓ 種をバケツにあけて、軽く霧吹きで 水 を 馴染ませた後、 アンレスを適宜 ふりかけて良く混ぜ合わせます。

目的の畝を囲うように、サクキリで 溝を掘った後、 「ソルゴー」をスジ蒔きします。

播種後、足で土を埋め戻して、 「ソルゴー」の播種は完了。

 続けて「マルチムギ」も同様にアンレスを種子粉衣

畝間に『鬼は~外!!』って感じでばら撒きます。 

ばら撒いただけでは覆土されていないので、

トラクターのカゴ車輪だけを 転がして土と混和させて覆土の替りとします。

 

これとは別に、今年の夏に 人参を播種する予定の区画に、「ヘイオーツ」を播種。

こちらは、 センチュウ抑制と 有機質の乾物を期待。

↓こちらも

『鬼は~外!!』って感じでばら撒いた後カゴでコロコロ鎮圧して完了!。

 

 

 

コメント

キュウリの畝間に 「マルチムギ」

2013年05月11日 | 緑肥

朝一番で トウモロコシを播種した後、 まだ 雨が降り出していなかったので、マルチムギ(緑肥)を播種する事にした。

例年 「てまいらず」を使ってる場面なんだけど、こちらの「マルチムギ」のほうが枯れるタイミングが遅いとの事。

ウリ科野菜のリビングマルチとしては、できるだけ 長い時間 あおあおしていて欲しいので 今回はこちらを使ってみる。

若干「マルチムギ」のほうが安いのかも・・・・

キュウリの後、ナスのほうも播種するつもりだったのだけど、キュウリの終わりかけに雨が降り出してしまったので、

本日はここまで。

明日の雨あがり 初売り(少しだけ)できるかな?!

コメント

ヘイオーツ 播種

2013年05月07日 | 緑肥

今日は 朝から風が強い! 

昨日のプランでは、今日あたり キュウリのアーチ仕立てをするつもりだったのだけど

風が強いなか、ムリにやっても風でダメージを受けるだけなので、我慢して 他の仕事をする事にしました。

先日、雑草退治をした 安松の畑にヘイオーツを蒔く事にした。

苦土石灰と 粒状BMようりん を少量 散布してから ロータリーで耕運

ヘイオーツのタネを ばら蒔いて さらに 鎮圧ローラーで 鎮圧。

 

タネの説明書きでは 10㎏/10a て書いてあったけど 9kg/15aしか持って行かなかったので かなり薄くまいた。

コメント

クロタラリア播種

2012年05月26日 | 緑肥

緑肥 雪印種苗の『ネマキング』を使いたかったのだが、
あいにく、メーカーで品切れとの事で、他社の『クロタラリア』を探してもらったら、
カネコ種苗から『クロタラリア』という商品名で販売されていた。

雪印のものより、種が大粒のようだ。

長ネギの跡地に5袋播種

コメント

向日葵播種

2012年05月02日 | 緑肥

雨なので、通販で買ってあった向日葵でも蒔きます。

コメント

ヘイオーツ熱烈生育中

2012年04月28日 | 緑肥

昨年、ブロッコリーを育てたら、斜面の下のほうで、ネコブセンチュウが発生してしまった畑に、
ヘイオーツを播種してある。ヘイオーツのセンチュウ抑制力に期待するとともに、有機物 雑草抑制などの効果も期待している。


期待するのは自由なのだ!!

トラクターの後ろにつける
フレールモアが欲しい所。

コメント