kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

サツマイモの畝準備

2018年05月12日 | サツマイモ

サツマイモの畝立てトラクターを近所の農家の方からお借りできたので

サクッっと畝たて

畝間115センチ位

昨年は収穫したサツマイモをハウスの中にぶっこんで、ハウス内で結構ダメにしてしまったので、今年は作付面積を少なくします。

自家消費に毛が生えた程度

甘藷配合が無かったので、888を薄く散布 

フォース粒剤 使用

今回はじめて、「クロルピクリン錠剤」を使ってみる事にしました。

ほんとは、平畝の畝内処理で試してみるつもりで購入してあったのですが、冷蔵庫に眠らせておくのもアレなんで

今回 サツマの高畝を立てる際に 畝内に 使ってみます。

↓おおよそ 20センチに一粒程度 置いてから 畝たてしました。

作業中、まったくピクリンの臭いを感じる事もなく 安全に作業できました。

液体と比較すると金額的に割高かもしれないけど、 安全性と歩留りの良さでは錠剤も悪く無いと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ定植2018(11回目) | トップ | 5月14日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事