kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

大根の間引き

2015年03月19日 | 未分類

昨年の12月15日 に播種した 大根 3品種(プチ品種比較)が そろそろ 間引き適期になりました。

というより 、昨日、一昨日の 暖かさで 葉先が 焦げてしまった様子なので、 あわてて 密封を解いて 換気を行い

ついでに 間引きも行いました。

 

↓ 播種したのは

「初誉」 みかど協和

「濱のはる」 サカタ 

「春みのり」 カネコ

間引き段階での3品種を 自分なりに 評価してみた。

↓ 『初誉』 三品種の中で 一番 根長が 長いと感じました。  葉の丈もあり 太さの揃いも マズマズ

但し、 根の部分が 見た目で 固そうに見えました。(食べた訳ではありません^^;)

市場出荷だったら この品種が 一番向いていそう。

↓『濱のはる』 根長は 中位、  葉の丈も 標準的 太さの揃いは イマイチ

また、 根が 又割れしているモノが 多くみられた。

↓『春みのり』 根長は 一番 短め 、 葉の丈も 短め 、 太さの揃い とても良い。

根の カタチが 一番 逆三角形に近い(肩幅がある といった感じ)

葉の形状が 柔かそう。 間引き菜 として 食べるなら この品種が良さそう。

恐らく 箱詰めする 市場出荷より、直売向けな カタチに なりそうです。

 

※ 現段階での 評価は 「春みのり」 > 「初誉」  > 「濱のはる」 

としておきます。(圃場での位置関係の差 もあります) 

4月の中旬頃には、収穫期を 迎えると思うので、 その段階で もう一度評価してみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日(水)のつぶやき | トップ | ジャイロX 導入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事