稀人の吐瀉物

日記らしいよ。

小樽→札幌

2005年09月22日 03時15分24秒 | 北の海と道(旅行雑記)
今日はテツヤ君の仕事が
おやすみ、天気もどうやら
あんまし良くないらしい
ってことで
テツヤ君の車オデッセイで
小樽→札幌へ
観光することに決まる。

オデッセイとっても
クルーザーな感じ。
乗り心地もいいし
車だから寒くないし
快適は快適。
しかーし
速度メーターをみると80km
でもフロントをみても
ほんとに80km出てるの?と
バイクに乗っていることが多かったので
すごい違和感がある。
・・・体感スピードと視覚的情報にズレが
出て酔いそうになりました。

夜はいまいち熟睡できなかったので
自分、寝てしまいました。
気づけば小樽周辺。

さて、小樽に行くとなると上司から
頼まれごとをされていたのです
「北一硝子のなにかを買ってきて」と。

テツヤ君は道産子生活が長いのですが
いかんせん小樽には行ったことがないと。
灯台元暗しです。

うまい寿司屋もわからん・・・ってことで
オデッセイはデパートの駐車場にとめ
タクシーの運転手に店を聞こうと
タクシーにのる。
運ちゃんおすすめの寿司屋に到着。
ここで一人前3150円の寿司をくう。
うには時期ではないらしいが
うまかった。
俺の親父も運ちゃんもおすすめの
浜イカだっけか
名前は忘れたが注文。
噛み切れるイカはうまいのう。

さて、頼まれごとをこなさなければならん。
北一硝子を目指し到着。
商品がたくさんありすぎるのと
お値段がけっこうスルので悩む
・・・上司からの頼まれごとある意味
彼女へのプレゼントより悩む
プレッシャーに負けて上司にTEL
だいたいの希望を聞き
散々悩んで商品を選ぶ。
代金を支払い発送してもらい
どうにか任務完了あとは依頼人にブツを
渡すだけ。
肩の荷がおりました。
その後はぶらぶら観光。
アメ者さんは
カマンベールチーズソフトクリームを
買って苦い顔をしていました。
「生きているカニを家に送りたい」と
8千円ぐらいするカニを物色してました。
男です。
俺は5段ソフトクリームとやらを買って喰ってました。

セルフ撮りなのでソフトクリームのうつりが悪い。
ついでに俺も変な顔。
半笑い中。
ちなみにこのソフトクリーム
ラベンダー バニラ コーヒー 夕張メロン あと一個は忘れた
の味で構成されており
ラベンダー味は
コレ、トイレの芳香剤だろ?
って味でした。
いかんせん5段もあり
喰っている最中から溶け出しやがり
手がベトベトに。俺は小学生か?と
思いつつも必死に喰う。
溶けが怖くて味わって喰えねぇ。


小樽の運河。これ流れてんの?と疑問に思ったので
葉っぱをちぎって投げ込む・・・流れてねーよ。

オルゴール館。まぁオルゴールなんてあげる相手は
いないんですけどね。

観光をし俺は小樽ビールを露店で400円にて購入。
しかし入った酒屋で
おなじビールが300円で売られているのを発見!
100円もボルとはやるな
露店のおばちゃん。
ついでに入った酒屋で
乱れ試飲。
名前でおもろかったのは「熊ころり」という銘柄。
でも辛口で飲みにくいかな。
端から試飲していたら
軽く酔っ払い。
バイクに乗れないなら飲みに走るしかねー!!と
1人で言い訳。
二人を尻目に飲みまくる。

目的は果たしたので
札幌を目指す。
はい、酒が入っていたのでまた寝てました俺。
ごめんよテツヤ君、こんなんがあなたの従姉妹の
友人だよ。

寝て起きたら札幌周辺。
車多すぎ!!
全然すすまない。
ここでもタクシーを活用し駅前まで。

ここも都会でした。
人が多いことこのうえなし。
入ったラーメン屋
「赤れんが」
俺は塩をチョイス・・・魚だしの味がするなぁ・・・
大盛はきついって味的に・・・
無料とはいえ・・・
って感じでした。
俺と北海道ラーメンの相性が悪いのか?
店運がないだけか?

散々歩いたし帰るかとなり帰宅。
途中コンビニで酒を買って
家で酒盛り。
アメ者さん、テツヤ君が900mlあけるペースなのに
俺は2㍑あけて撃沈。
二人より早めに寝ました。
よくねた。

んで、起きたらアメ者さんより
バイク倒れていたから起こしておいたよ
と言われ
寝起きでぼーっとしつつも確認しに行ったら
カウルが割れてる!
タンクとリアに傷が!
クラッチレバーの位置がズレとる!
etc・・・と傷がたくさん・・・萎えました。

庭にバイクを停めてましたが
そこは玉砂利が敷き詰められており
雨で地面が柔らかくなって
サイドスタンドが沈下→転倒
となってしまった様子。
酒飲んですっかり油断してました。
なんかしらスタンドに噛ましておけば
防げた事故です。
己のバカさ加減にげんなり。

いちおうエンジンもかかるし
ウィンカーも曲がったけどつく。
走るには問題ないようす。

テツヤ君がコンビニに行くということで
瞬間接着剤をたのみ
カウルの応急処置をし
カパカパな部分をどうにかする。

俺のボルちゃん左半身に傷はいりまくり。










じいちゃんの車をかりて行ってきました。
昼飯はエスタ内にある「ラーメン共和国」のラーメン屋。
俺は辛みそラーメンをチョイス。
けっこうまかったなぁ。
店員さんがオナゴばっかで若かった。

札幌にいる派手なカッコをしたねーちゃん
全てが風俗嬢に見えてくるのは
気のせいかしら・・・。

夕食は滝川にあるダイエーの横にある
「ヴィクトリア」とかいう
ファミレスに入ったら
見慣れた制服が・・・
Bigboy系列じゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道マップルを本屋で購入し
明日、知床に向かうかどうか
散々悩み
アメ者さんが乗り気でないのと
俺が単独行動するのも変なのと
帰りのフェリーに間に合うか不安なのと
遠すぎるという理由で
知床へ行くことは断念。
変わりに襟裳岬に行くことにきめて
寝ました。

色々ありすぎた一日でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちょび)
2005-09-22 10:58:48
はじめまして。

ブログ初心者なのでトラックバックされてたらどうしたらいいのかわかんないんだけど、とりあえずここにきて日記読んでだ感想を!



北海道つながりなんですね。

なんだかうれしい!

わたしはほんとに1人旅立ったので一緒に向こうに行って感動を共有する人ってのはいませんでした。

でもまぁ出会ったライダーたちが話さなくてもわかってくれる人たちばかりだったのでよかったんだけどね。

それがなんかみょうにうれしかったり!



こっちに帰ってきてバイクじゃなくってブログを通じてつながる出会いを不思議に感じてます。

わたしのブログみつけてくれてありがとー!

わたしもここのこれてよかったよ。

ちょくちょく見ますね。

うちにもきてください!

んじゃ長くなるのでこのへんで。
返信する
TBありがとうございました (kakatti)
2005-09-22 16:26:07
私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。

北海道へは、初めて行かれたんですか?

私は生まれも育ちも北海道の道産子で、結婚するまではずっと札幌に住んでいました。

ラーメン「赤れんが」って、駅地下に入ってるお店でしょうか?

地元の人は行かないお店ですねぇ

駅前だと、少し前にエスタの中にできた、「札幌らーめん共和国」 が人気で、混んでいます。

現在は、関東に住んでいますが、やはり北海道は何を食べても美味しいな~と感じました。

あ、ラベンダーソフトは私も食べたことがありますが、薬っぽい味でしたね(笑)

返信する
どもー (Kazuto)
2005-09-24 20:22:12
ちょびさんへ

一人旅ですかぁ、勇気ありますねぇ。

自分は1人だと心細いので

無理かなぁ。

なんでしょう、自分は免許をとって

数ヶ月の初心者でしたが

北海道で通り抜けるライダーすべてが

仲間のような気がして嬉しかったです。



TBさせてもらいましたが

北海道のよさを多少でも共有できれば

いいかなと思います。

ちょびさんのトコにもお邪魔しまーす!

こちらも覗いてくれれば幸いです。

来年も行こう!と考えてます。



kakattiさんへ

コメントありがとうございます。

北海道へは高校生の時修学旅行で行きました

がその当時はさっぱり面白くなかったです。

団体行動とかで。



赤レンガはすすきのにある

ラーメン横丁に入っている1店でしたが

・・・・味は・・・。

エスタで食べた

「山桜桃(ゆすら)」って店は

けっこうおいしかったです。



北海道のよさの一部分を今回の旅行で

味わえてとても

嬉しかったです。

食うものうまいし

あの広大さにヤラれました。

・・・そーいやカニ喰い忘れた・・・。



ラベンダー味ソフトは・・・ナシですよ

あれは。

ではでは、機会がありましたら

また覗いてくださいな。

普段はヤバイ文章も多いですが

返信する