三重県 志摩沖 ONE―STEP スーパーライトジギング・ティップラン

春イカ・ティップラン、旬の魚を狙う!
ス-パ-ライトジギングで旬イサキ・マダイなど50種狙いましょう!

19日 近海ジギング、SLJ便

2023年08月20日 | 日記

近海ジギング、SLJで出船

近海ジギングではアタリも無くなかなか厳しい日でしたが、後半にSLJで根魚、ドシャローでカマス

お客さん達は、ジグで上手にカマスを釣ってくれました。(船を立ててたので写真無し)

仲間同士で釣果には差が大きく出ましたけどね!

カマスの歯でリーダーが切れやすいので太い方(自分は8号1m)がジグロストも無く良いです。そして、ドシャローなのでフォールスピードが抑えられる一石二鳥。フック(がまかつ🪝 ワームフックだと刺さりも深くお勧め、リアにカン付きツインフックセットならバラシ要がないでしょう)は細くて少し大きめの方がバレにくく、根掛かりも回避出来ます。

前日に釣った丸々としたカマスは脂があり、本当に美味かったぁ。

皆さんはどちら派ですか? 焼く直前に塩を振りますか?塩を振って1日寝かせて焼くのか?  食べ比べして欲しい。

自分は1日寝かせ水分を抜いて食べます。⬅️味が一変しますよ!

夏にサッパリと大葉と梅肉入りのフライも最高ぅ〜🍺

インスタも宜しくです。 shimaoki.onestep


18日 SLJ便

2023年08月18日 | 日記

本当に久しぶりの出船でした。 台風後に魚はいるのかぁ?

沢山、居ましたよ!

カマスも丸々と大きくスーパーライトタックルで楽しめます。(カマスには、シルバーカラーがお勧めです)

アラハダ混じり!

水深6mでマダイもキャッチ

マダイやシオも数枚、他魚にサバにソウダも遊んでくれます。

船酔いした方には、冷たぁ〜ぃ氷水を掛けてやりました(笑)

サッパリしましたね!

自分もフライ用に食べる分だけ (良く食べるヤツ達がいるんです)

遠方から有難う御座いました。

カマスをジグで狙う時には、太めのリーダーが良いです。(サビキもOKです)

インスタ(shimaoki.onestep)も宜しくです。


オクマ/ゼニス

2023年08月02日 | 日記

本日、オクマ/ゼニスさんからレンタル用ロッド3本とレンタル用リール2個が届きました。 (スーパーライトジギング〜キハダキャスティングゲーム)

(カツオ、青物用など) PE3号巻いときます。

こちらは、替スプール付です。(スーパーライトジギング)0.8〜1号巻いときます。

お気に入りのタナジグ/ゼニスのコラボロッド(スーパーライトスペックシリーズ TZ-70-SL-FC/St)

自分は普段TZ70SULを使用してるんですが、一度これでカツオキャスティングがやってみたかったんです。

そして、ディスパーロ84/5番、84/10番

84/5番 PEライン2〜3号、ドラグMAX6kgは、青物、サワラ、カツオなどにレンタル出来ます。

84/10番 PEライン6〜8号、ドラグMAX10kg  キハダキャスティングにお勧めですよ! この前にキハダキャスティングで乗船しディスパーロ84/10番を使用したお客さんは、既に購入済みでした😅

オクマ/ゼニスさんからお預かりしていますので、予約時に行って下さい。

オクマ/ゼニスさん、タナジグさん有難う御座います。

インスタ(shimaoki.onestep)も宜しくです。