なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

私の考えは間違っていた!

2018-04-19 | 日記

昨日は〇マン。仕事はほぼ、定時に終わるので時間があきます。かといってその前のレッスンに参加する体力はない・・・そのくらい私にはハードルが高いレッスンです。

up  400   相変わらず先に200m泳いでおきました。ここで、ターンの感覚を意識して、今回のレッスンでターンの失敗は最小限の抑えたかった。

kick  100×4  2`30"     100・・か。でもまずは素足で・・・。2本、E/Hで・・・。間に合わないわ最後はfin着用。

pull  50×8  1`15"   1'00弱で回れた・・・・ターンも今回は好調!!なるべく小さく、丸っこくなればいいんだ・・

loosen   100  ここまでは大丈夫。kickだって、まったく望みがないわけではない。

main   50×4×6  奇数 50"  偶数 1`00"     

50秒サークルって

「Finつけさせてください。」「前の人がでて、すぐにでていいですか?」

了解をもらってスタート・・・25mまでは水流を頂ける・・・が・・・ターンすると・・前の人はいない

結局間に合わず・・・50"のセットはタッチアンドゴー。1`00"はfinがあれば、なんとか50秒くらいで回れる。

終了後はやっぱりヘロヘロでした。

レッスンの後、モノフィンを持ってくる とっても速いYさんが飛込みの練習をやってます。飛び込み台が設置されたので、私もいい?って聞いたら、自己責任でいいですよ~って。

2回ほど飛込み。しばらくやってなかったけど、そんなに悪い感覚ではなかったと思う。

最後にコーチに、「飛込み、羽根つきのをつかって今度の大会やりたいんだけど・・何を練習したらいいですか?」

「ここでも羽根つきはないけど、でも、何回でも練習していいですよ。言ってくれたらみますから」って・・

よかった…5月にはいったら練習させてもらおう

以前、東京でレッスンを受けたとき、Finの大会をたまたま観覧できて、50mをみーーーんなが30秒前後で泳いでいた。

単純な私は、FINをつけるとみんな30秒前後になるんだな~よし、私もFINで練習しようって思った。

そのあと、MJに、「FINとパドルつけて泳がせてくれたら、私のほうが速くなるよね?」って聞いたら、「それはない!」って言い切ってた。

いつものプールではそんなにつけて泳ぐことは不可能・・そんな競争もできないから言ってんだ~と思ってたが・・・今思う。

それはない

自分がそれで泳いでみて、どんなに速く泳げても、45秒。不思議だ・・私のベストは42秒81・・なんで?

finやパドルをつけると恐ろしいくらい水圧がかかってるのを感じる。それと同時に、なぜか心臓もバクバクする。とても苦しい。1蹴り、1掻きするとかなり進むけど、たぶん、脳がついていけてないわけだ。速い人たちは何もつけないで、それより20秒くらい速いタイムで回ってるわけだ・・・すごい

つまり・・Finで速い人はたぶん、つけないでも速いんだろう・・私のみた大会はかなりレベルが高いものだったんだろうか??

つければ速く泳げる・・なんていう私の考えは間違っていた。昨日、はっきりわかった。

ということは??Finをつけて速く泳げるようになれば、外しても速く泳げるんだろうか?なんてポジティブ~。

明日は、〇マンにいけないので、今日、Finレッスンを予約した。それも、新しいFin~。

今日はkickの練習にあけくれよう。