なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

久々のパーソナル(*^。^*)

2022-11-01 | 日記

月曜日は会社、有休をとって念願のOコーチのパーソナル、受けてきました。

今までは速く泳ぎたい・・それだけでしたが、今は、見合ったフォームで速く泳げればと・・確かにバッタの時、入水したらすぐにそのまま持ってくる・・とか、最後まで掻ききるとき、第2キックしっかりうつ・・とか、若いコーチからのレッスンから始まりました。私もその時は若かったとはいえ、すでに50代。そして、何も運動してなかったおばさん・・がんばってはきたものの、還暦をしっかり過ぎた私にはそろそろつらくなってきました

Oコーチは〇ちょのメンバーです。練習の中でいろいろアドバイスをしてくれて、25m×4本1set×4、この練習方法も教えてくれた方。おかげで、30秒でタッチ&ゴーでもできるようになったものの最近では低迷気味。1人だと、30秒から35秒にしたり、いつもの根性のなさが練習に出てきてました。

昨日はまさかの呼吸。実は呼吸は大の苦手。バックはいつも上を向いてるのに、なぜか苦しいバッタに関しては、顔を上げたときに呼吸できないこともある。もちろんクロールも・・・そんな泳ぎ方でした。まっさきに、「呼吸してる?」と。

私は息をとめて泳ぐタイプ。呼吸時に一気に水の中ではいて呼吸します。こちらのほうが力が出ると思ってたのですが、昨日、ずっと呼吸で泳いだところ、最初はすごく苦しかったけど慣れると苦しくない。まだ止めて泳ぐ癖は治ってません、だってずっとこの9年近く、止めて泳いでましたからね。そろそろ若い泳ぎからは卒業です。

バッタも水を手で押したときに進むイメージ。これもうねりで進んでいく方向に変換。pullも肘を引かないというより、体に添わせる・・という具合に、いろいろアドバイスしてくれました。

さて、これはどのくらいで身につくか・・でも、疲れないバッタ、これは目指せそうです。バッタって実は好きだけど泳ぎたくない。自分1人の練習の時なんて、絶対に50泳がない。最近ではなるべく25も泳ぎたくない笑笑 

やる気になって帰ってきました。が、今週は我が家のめでたい行事で、泳げる日はありませんね。私の水泳は、無期限。期限はありません。ゆっくり毎日泳ぐのが一番いいんだろうな。

まだ仕事はつづけますが、70を過ぎたら、退職して、毎日朝からジム通いしたい~。3時ころに帰って、お茶して、ご飯食べて寝る・・こんな生活をしてみたい

最近そんなことを考えるようになりました。今の仲間はそれまでいるのでしょうかね? メンバーもガラッとかわってるんだろうか?ちょっと残念な気もするけど、ワクワク感もあります。

このブログもタイトルも、いつか変更になるかもですね。