和ママとちび犬の一期一会 

天然おばちゃんの和ママと,誰にもフレンドリーなちび犬の平凡な日常と趣味の薔薇作りのお便りで~す。(^^♪

あっという間に1年が終わりそうです。大晦日になっちゃったよ~(@_@;)

2022年12月31日 | 日記

 今年は最低、月に2回はブログの更新をする予定でしたが
全然出来ませんでした。これでは今一番人気の、将来なりたい
夢の職業、ユーチューバーには程遠いなと思いました。
忙しい訳ではないのに、パソコンの前まで来れないのです。
朝バラの世話を10時頃までして。仕事に行く準備をします。
化粧や髪の毛の白髪かくしは大事な必要最低限の仕事です。
年長の園児は、目ざとくて生え際の白髪に気付き。どうしたの
どうしたのと質問攻めです。年取ったからよと言ってもなんで
年取ったのと質問攻めです。白髪染めは欠かせません。
続いて化粧です。歳なので濃い目に化粧していくのですが、
薄くして行ったり、化粧が落ちて素顔のままだと、なんか
いつもと違うねとか、いつもベージュのシャドウを付けている
のに、ブルーの少しラメ入りのシャドウをして行ったら、大変
先生目の上青いよと大騒ぎになり、それからは毎日毎日同じ(*^。^*)かお
です。3時間だけですが、毎日この保育園のパート勤めが私の生きがい
な位楽しいです。まあ責任が無いからかもしれないけど、20年以上
勤めた幼稚園の時には無かったような楽しみです。私がそこそこ年を
重ね人生経験を重ねた結果かなと少し楽しんでいます。

子供の時に我が家の近くで、冬になると大きめの葉っぱの陰に真っ赤な
赤い実や濃い緑の実が可愛くなっている低めの木があり、かわいい~~な
と思っていたらおしょぎっぱつて言うんだよと聞き、実家から貰ってきた。
あれから10年以上経っても赤い実はならず、今年初めて赤い実が葉の陰に
なっていた。花が咲いたのは気付かなかったのに何だか今年最後に幸せな
気持ちになった。ネツトで調べて見たら、本当はアオキと言う名の木で
雌雄違株でたまたま我が家の木は雌株で実がなつたのだそうです。知らなければ
ずっと咲かない咲かないと騒ぎ、ひょつとして捨てていたかもです。
咲いて実がなり本当に嬉しいです。

今年は山茶花がどこでも満開でそのせいか12月が終わってもまだ1度も
メジロちゃんや山鳥が蜜を吸いに来ません。庭に赤や白の実がたわわになって
ことりちゃんの訪問を待っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すつかりご無沙汰です。最近... | トップ | 昨日は桃の節句お雛まっりで... »

コメントを投稿