和希の欲張りな人生♪

★★★★★ 女優 斉藤和希のブログです ★★

ブックマーク等に登録してね(^v-)

忙しい休日

2012-11-25 23:53:43 | 日記
三連休、終わりましたね。

どんな休日でしたか?お仕事だった方、お疲れ様でした

私は両親の古希祝いに始まり、
次の日は長男と野球の為に一旦戻り、
最後の今日は茶道教室#6、そしてまた実家へ行き下の子達を引き取り、
長時間運転のすえ帰宅。千葉と立川の行き来は、ハードでした

でも充実の3日間でしたいろいろ終わってホッとしています

こういう時、風邪をひかないよう注意しないといけませんね

今回の茶道教室は、課外というか家外授業

お友達先生の母校:千葉工大の大学祭に行ってきました

実は数日前も、他の大学祭に行ったんですが、茶道部が出店してなくて・・・
今回はリベンジ千葉工大の茶道部さん、出店してましたぁ
撮影許可を得て、数枚 撮らせていただきました

まず受付で芳名帳に記名。
そして茶室とテーブルを聞かれたので茶室を希望。
しばらくテーブルで待っている間に、こちらを拝見。

左のお品書きには

テーマや道具の詳細、菓子の説明などが

そして教室内に設置された茶室はこちら。

第一印象はまるで舞台セット!見事に組み立てられ、雰囲気が出ていました
畳がすこ~しグラついていましたけどね

一席目で一服いただきました。
正客(客の中でリードして説明を受けたり一番にお手前を頂く上座の客)は私の先生、次客に私、三客・四客さんは他の学校の茶道部さんっぽく、わからない時見てマネができました

ところどころ先生にも教えてもらいながらのお手前を頂く動作。
日頃の割り稽古とは違う実際の道具、本で見るのとは全然違う空気にワクワク

一席目・二席目で亭主(お茶を立てる方)・半東(助手)をやっていたのは1年生。
手が震えちゃってて緊張が伝わってきた~
解る!じーっと間近で見てられたらね~、緊張しますよぅ。
重ねてきた練習量だけでなく、本番の経験数、そして精神力が物をいいますね。
言葉も発しますから、全体的にまるで芝居です。
流れるような美しさと、潔さ、気品さ、柔軟さ、落ち着き・・・。
見れば見るほど欲が湧きてきました

今日私はお茶を点てたわけではありません。頂く側、見ていた方です。
でも、頂く作法も、お手前の仕方も、もっともっと極めたくなりました

お友達先生は只今妊娠中。お稽古もあと2・3回みてもらえるかな・・・
ご出産後は判りません。
ならば他の教室にしろ独学にしろ、とにかく茶道は続けよう!と強く思った一日でした

さて来週は観劇続きまたワクワクです

コメントを投稿