和希の欲張りな人生♪

★★★★★ 女優 斉藤和希のブログです ★★

ブックマーク等に登録してね(^v-)

感謝から前進

2014-10-02 20:24:57 | 家庭
10月に入りすっかり秋っぽくなりましたね
あ!9月にブログを書いてなかった
ものすごく忙しかった訳でも、寝込んでいた訳でもありませんょ。
日々、精一杯の生活をしていました
一生懸命とかいう言葉はなんかカッコ悪いですけど、そう“精一杯”です。

最近、体を動かす場面を増やそうと思い、色々やっているんですけどね、
そのうちの1つは【エクササイズダンス】です。
以前からやっている「きもの教室」同様、このダンス教室も自分で企画して、
先生を呼び生徒を集め場所を抑え、やり始めたのです。
口コミや体験してもらったりでメンバーも増え、自分で使いたい音楽も集めたりして、
楽しくて仕方がありません
もともと目的は自分の体のメンテナンスでしたが、仲間作りにもなっているし、
友達も喜んでくれている。嬉しい限りです。
コンスタントに続けていきたいと思っています

2つ目は私にとって新たなジャンル、フラダンスです
【HULA(フラ)】始めました
なぜ始めたか・・・それは映画「フラガール」の影響ではなく・・・
福島ハワイアンズの影響ではなく・・・自分に似合いそうだったからです
自分らしい踊りをしたいなぁと考え始め、好きなジャンルは絶対JAZZですが、
私の雰囲気や体型や、まぁ歳からして(HULAもハードであると知りましたが)、
社交ダンスは外反母趾でできないし、それならHULAかなと思い、始めてみたんです。
近所の公民館で3つ体験して、気に入ったハラウ(教室)に入りました
先生も生徒の皆さんもスゴくいい人達ばかり、良い出会いができました
始めて1ヶ月、ん~難しいけど、楽しいです
JAZZやバレエを少しやってきたおかげで、少しは飲み込みが早いようですが、
慣れない動きでまだまだです、ほんとに、まだまだ。
だというのにもう今度の11月に発表会に出ましょう!という先生。
きゃ~心配劇団の公演間近だし超不安
でもスケジュールは稽古も本番も被らない。
「それもきっと巡り合わせだからやった方がいいよ」と言う親友。
確かに良い流れなのかなと思い、やらせて頂くことに決めました
どちらも精一杯、取り組みます

3つ目は学校クラブ活動のお手伝いボランティア。内容は、今注目の【テニス】です!
大学時代と新社会人の頃にやっていたので、これもまた運動できるチャンスとばかりに応募。
小学4~6年生50人くらいに対して、ボランティアの保護者が私を含めて4人。
引率の先生3人は「テニスまったく出来ないのでお願いします!」と丸なげ
私なんて古~いラケット一応持っていったんです。
今話題の錦織圭選手モデル、ではなく、なんと松岡修造モデル
昔すぎて恥ずかしいんですけどね、でもなんかプレミアっぽいでしょ
まだ使えるし、張り切りパパさんがいるので指導はお任せし、
コッソリ私も、久々のテニスを楽しんじゃおうと思います

4つ目は【ゴルフ】!久々に主人に誘われて練習に行ったら、やっぱり楽しいです🎵
日頃の運動が効いてそこそこ打てるのも嬉しいし、もっと嬉しいのは
女性でゴルフをやる人を身近に見つけたこと
最近、歌を習っている先生です
いつコースご一緒できるかな~あぁ、練習しよっと。

以上です。
家でやっている筋トレなんかもありますけど、
自分の為に色々やれること、やらせてもらえること、やれる時間と少々のお金があること。
全てのことに、家族の理解と協力があることを忘れてはいけないとつくづく思います。
本当に本当に感謝しています。
主婦の暇つぶしとか趣味とか、受け取られてしまいそうですが、
全て大事な「本番」の為の準備という意識であり、
主人はそうは受け止めてないかもしれないけど、
私が相談すると「家族の生活がちゃんと送れるならやっていいよ」と言ってくれるのです。
ありがたい。愛を感じます。のろけてスイマセン
私、結婚してから13年。基本ずっと勤めに出てきましたが、今勤めには出ていません。
だから時間があっていいわね~って役者仲間には思われちゃうかな。
でも私は今、家事を仕事と思いしっかりやるようにし、時間や生活費を切り詰めて、
自分の為の時間を作るようにしているのです。
そういうママさんはたくさんいるから、偉くもスゴくもないんですけどね。
我が家にとって今ままでいなかった母に「ただいま~」て言える嬉しそうな子供達。
手料理が増え、太陽で干したいい匂いがする布団や洗濯物に喜ぶ主人。
金銭的にはスゴく厳しいんですけど、家族を養っている主人は最近いい顔しています。
世の中の男性、ではなくうちの人は、働く女性を理解はしていますが、
自分が養い家族が喜ぶ、それが彼の喜びみたいです。
お気づきでしょうか、これまでの私は彼を「旦那」と言っていました。
これは私も働く者として、彼ばかりが主じゃないという意地っぱりな気持ちからでした。
でも今、娘の入学を機に、勤めに出ることをやめ(最初は休憩のつもりでしたが)、
「主人」に働いてもらうサポートをしっかりし、子供達にしっかり向かい合い、
そして自分を磨いて良い「家内」になろうと思うようになりました。
家の中にいるばかりが家内ではなく、家の中を担当し、
抜かる事なくしっかりやった上で、家の外に積極的に出る!
そんな良い女になろうと思います。
日々、家族に感謝です。

そしてもう一つ忘れてはならないのは、そんな私を受け入れてくれる仲間や、
応援してくれる友や待って下さるファンの方々、喜んで下さるお客さまの存在です。
感謝してもしてもしきれないです。
私の体は感謝の気持ちでパンパンとでも言いましょうか
・・・いえ、これは脂肪です
ストレスと体の不調とかを、どこか言い訳にして、控えめに過ごしてきた数年の蓄積。
今の「女優として生きていきたい」という思いで、燃やしてやるーーー


コメントを投稿