kazuhi49の写真館

お花、山、飛行機、鉄道、船、などなんでも撮っています。

ユーパトリウム(西洋藤袴)とタマスダレ

2018-09-08 07:02:35 | 我家のお花

昨年、我家の庭に仲間入りした、西洋藤袴が今年の冬には枯れて姿を消してしまいましたので、諦めていましたが、春に復活してこの季節になり咲きはじめました。紫と白の線香花火みたいな、お花ですね。





他には、ヒガンバナ科タマスダレ属の多年草のゼフィランサス、昔から我が家にあり、咲かない年もありましたが、今年は咲いてくれました。

春に咲いた桔梗が、一度お休みして、また咲いています。

(追加写真) ゼフィランサスのピンクも、昨日から咲いてくれました。 (追加の追加写真) 本日、日曜日の朝に黄色が咲きました。 そして、本日の朝には、オレンジ色まで咲いて、今年は当たり年になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーパトリウム (Alive)
2018-09-06 12:48:20
ユーパトリウムは、地下茎で増えると聞きましたが、繁殖力はどれくらいですか?
アゲラタムの場合だと、零れ種の発芽率は、それほど高くない気がするのですが。
ゼフィランサス (Alive)
2018-09-06 12:52:02
そう言えば、一昨日から、うちのゼフィランサス・シトリナ(黄花)も咲き始めました。
カリナータ(ピンク)とエージャックス(レモンイエロー)とカンディダ(白)は、まだ花茎が上がってきません。
Re:ユーパトリウム (kazuhi49)
2018-09-06 15:36:03
コメントありがとうございます。今年の冬には、枯れ落ちて終わりになったのかなと思っていましたが、春になり昨年の倍以上に増えていましたので、かなりの繁殖力だと思います。
Re:ゼフィランサス (kazuhi49)
2018-09-06 15:39:06
コメントありがとうございます。うちも今は、白、ピンク、黄色と咲いています。

コメントを投稿