kazuhi49の写真館

お花、山、飛行機、鉄道、船、などなんでも撮っています。

我家の雑草達は満開です(マツバウンラン他)

2018-04-23 11:21:04 | 我家のお花

田舎暮らしで広いだけがとりえの我家の庭で、雑草達も伸び伸び育って満開になっています。もうすぐ刈り取られる運命ですが、綺麗なお花達なので写真に収めました。  

マツバウンラン、オオバコ科の北アメリカからの帰化植物ですが、葉の形が松葉に似ている理由のネーミングだそうです。

最近特に目立って、芝の間に咲いていますが、隣の空地からの移民で、空地には集団で咲いていました。

 イモカタバミ、他にも違った種類のカタバミが咲いていますが、とてもドギツイ色のカタバミです。

今年から我家の庭に咲き始めたナガミヒナゲシ、とても繁殖力が強く周辺でもかなり咲いています。

コマツヨイグサ、アカバナ科、地面を這うように咲いています。

ジシバリ、キク科ニガナ属の多年草、こちらは葉が大きいのでオオジシバリかもしれません。

                                                 

 


可愛いが厄介者ナガミヒナゲシ

2018-04-17 08:09:05 | 我家のお花

1960年代に帰化した、特定外来植物には指定されていませんが、とても繁殖力が強いナガミヒナゲシです。昨年は近所の道端などでかなり咲いていましたが、今年は我家の庭にも進入してきました。早めに駆除した方が良いと言う事ですが、とても可愛いお花なので綺麗に写真を撮ってから考えます。

 

 アップで


アルストロメリアが咲き始めました

2018-04-16 09:11:04 | 我家のお花

昨年10月に苗を買った、3種類のアルストロメリアのうち、インディアンサマーとサマーブリーズが咲き始めました。冬はサンルームの中で育て、4月の初めに地植えしていました。

インディアンサマー(派手な色柄ですね)

こちらは、サマーブリーズです

マクロレンズで撮るとこうなります。 昨年の10月はこんな感じでした。

一昨年地植えた、オレンジパーフェクションがとれも大きく育ち蕾をたくさん持ち開花を待っているので楽しみです。

そのオレンジパーフェクションが咲き始めました。

オーニソガラムが咲き始めました

2018-04-09 14:08:14 | 我家のお花

昨年の10月に植えた球根のオーニソガラムが一斉に咲き始めました。オーニソガラムはユリ科オオアマナ属、和名はオオアマナの宿根草です。オオアマナはよく野山でもみかけ私の好きなお花の一つです。

 オーニソガラム ドウビウム、これはサンルームの中で育っています。

他には、ミニチューリップのホンキートンク

スカビオサ(西洋松虫草)

 オオジシバリは田んぼに沢山咲いていますが、昨年よりかなり遅いお目覚めです。