kazuhi49の写真館

お花、山、飛行機、鉄道、船、などなんでも撮っています。

駅弁大会

2018-09-29 21:17:54 | グルメ

最近めっきり我が家のお花達が減り、なかなかブログの更新が出来ない状態なので食レコをアップしてみます。朝の新聞の折り込み広告に、近所のスーパーの全国駅弁大会の折り込みチラシがあり、早速行って購入してきました。お肉か魚貝類、やはり老夫婦が選んだのは、魚貝類のこの2品でした。広島県三原駅の、かきまんさい弁当と、青森県八戸駅の、あわび三食海鮮めしでした。

なかはこんな感じです。



待ち切れず本日は早ご飯、やはりこのおかずには日本酒ですね。新潟県津川のお気に入りの麒麟山、本日は限定の夏酒の吟醸酒、さて軍配は、二人ともかきまんさい弁当でした。

美味し食べ美味しく飲む事が出来、幸せな夜になりました。あとは台風の被害が少なくなる事を祈るばかりです。


二度咲きのお花達

2018-09-25 09:33:23 | 我家のお花

春に咲き、夏休んでいた二度咲きのお花達が、秋になり咲き始めました。まずはアルストロメリアの二種です。

これはアルストロメリア サマーブリーズ(夏も少し咲いていましたが秋に復活しました)

アルストロメリア サマースノー

 ルドベキア プレーリーグロー

ヒルザキツキミソウ(アカバナ科マツヨイグサ属) 春先に咲き乱れていましたが、また咲き始めました。

 ベンケイソウとタテハチョウ


ニラの花が咲き始めました

2018-09-15 10:20:05 | 我家のお花

ユリ科ネギ属の多年草のニラ、独特の香りで餃子などにはなくてはならない食材ですが、とても繁殖力が強く、近所のニラを栽培している畑から脱走してきます。3年前に隣りの空き地に繁殖したニラの一部も我家の庭に植えましたら、毎年とても可憐な花を付けて楽しませてくれます。

近づいて見ます、とても可憐な可愛いお花ですね。

 

 


ユーパトリウム(西洋藤袴)とタマスダレ

2018-09-08 07:02:35 | 我家のお花

昨年、我家の庭に仲間入りした、西洋藤袴が今年の冬には枯れて姿を消してしまいましたので、諦めていましたが、春に復活してこの季節になり咲きはじめました。紫と白の線香花火みたいな、お花ですね。





他には、ヒガンバナ科タマスダレ属の多年草のゼフィランサス、昔から我が家にあり、咲かない年もありましたが、今年は咲いてくれました。

春に咲いた桔梗が、一度お休みして、また咲いています。

(追加写真) ゼフィランサスのピンクも、昨日から咲いてくれました。 (追加の追加写真) 本日、日曜日の朝に黄色が咲きました。 そして、本日の朝には、オレンジ色まで咲いて、今年は当たり年になりました。