ニャン助と日々の徒然草

休みの日に撮影した写真を投稿また日々の生活の中で感じた事などブログに書いてます。

弘前ねぷたまつり 土手町運行を撮影

2018-08-05 12:16:05 | 日記

4日土曜日の夕方、弘前市土手町を中心にして弘前ねぷたまつりを撮影してきましたね

夕方5時過ぎ弘前公園近くのねぷた待機場所で撮影、夕方から雨の予報が出てましたけど大丈夫みたいな空模様ですね(^_^;)多少ぱらついてましたけど

商店街に飾られた金魚ねぷた( ´∀`)

ちょと小腹がすいたのでフランクフルトを買って食べてました( ´∀`)美味しい‼︎

ねぷた運行開始夕方7時開始で先頭車両が先導してます‼︎ちょとパトカー🚓にぼかしを入れてみました(^_^;)💦

パトカー🚓が通り過ぎていきますね(^。^)

合同運行開始です

ミス弘前がねぷたまつりに花を添えますね(o^^o)
撮影ミスったっすね(^_^;)ちょとボケました(^。^)

先頭は「津軽情っ張り太鼓」を先頭にして出発、櫻田弘前市長もねぷたまつりに参加してました

迫力が有りますね( ´∀`)
ヤーヤド〜( ´∀`)


ここからは各町内のねぷたなど撮影

雨☔️予報だったから、ねぷたにビニールを被せて運行する町内会のねぷたも(´・_・`)
今の所、雨は大丈夫ですね( ´∀`)

こちらの町内は弘前市内にある町内会のねぷた

各町内、独自の人形ねぷたなど出してます

ちょとブレましたね(^_^;)

ねぷたの前を飾る「鏡絵」で極彩色で幻想的ですね( ´∀`)

ねぷたの後ろは「見送り絵」でこちらも幻想的な見送り絵になってます( ´∀`)

こちらは弘前実業高校のねぷた団体

弘前市の市章「卍」ですね

色々と工夫してますね( ´∀`)

参加者がねぷたを引っ張っていきますね(o^^o)



高校生徒さん達が太鼓を叩いてます

太鼓に合わせ笛や鐘を鳴らしてねぷた囃子を盛り上げてます‼︎もちろん掛け声も「ヤーヤド〜」(^。^)

話題になりましたね(o^^o)

カメラを向けたら「ヤーヤド〜」ってメガホン📣で叫んでいきました(´⊙ω⊙`)

おぉ‼︎♪───O(≧∇≦)O────♪
自衛隊のねぷた自分にとって一番の目玉ですね(o^^o)音楽に合わせて自衛隊員が演舞しますね

カッコいいですね( ´∀`)隊員の皆さん、お疲れ様です‼︎

扇子を持って演舞

模擬刀でも演舞を披露

エィ〜ヤァ〜迫力ありますよ‼︎





こちらは弘前医師会ねぷた団体で人形ねぷたでも参加してますね

医師会ねぷたこちらも幻想的なねぷたですね‼︎

太鼓を叩く女性を撮影

ちょとアップにして撮影( ´∀`)
その他の写真ですね(o^^o)

夏にはぴったりなねぷたかなぁ(´⊙ω⊙`)




弘前ねぷた土手町運行を撮影した写真は以上ですね(o^^o)次回は、ねぷた「なのかびまつり」を投稿する予定です( ´∀`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿