ニャン助と日々の徒然草

休みの日に撮影した写真を投稿また日々の生活の中で感じた事などブログに書いてます。

平川市ねぷたまつり撮影

2018-08-04 13:05:13 | 日記
青森県平川市の平賀駅前通りを中心に「平川ねぷたまつり」が2日と3日に開催され撮影して来ました

平川市ねぷたまつり開始は夕方の6時30分、花火を合図に駅前通りを中心練り歩くました

まだちょと明るい感じですけど

ねぷたの合同運行が始まりましたね‼️おゃ⁉️(´⊙ω⊙`)カオナシさんもねぷたに参加してますね(^_^;)

ねぷた囃子を奏でる「ジャガジャガ」標準語で言うと鐘を鳴らす道具って言ったらいいのかなぁ(^_^;)

ねぷた囃子に欠かせない笛吹きさんも( ´∀`)

ねぷたの上で進行役など務める男性、ねぷたの上には数名の方が居ます

女性の笛吹きさんも居ますね(o^^o)


平川もつけ太鼓を叩く女性

ちょとアップにして見ました(o^^o)

地元企業の方々がねぷたの参加してますね(o^^o)

ねぷたの前を彩る極彩色の鏡絵、それぞれねぷた絵師さんによって描かれてますね

ねぷたの後ろ送り絵を撮影、送り絵も個性的な感じで楽しめますね(o^^o)

( ´∀`)「脱メタボ」‼︎オラもメタボから脱却しなきゃ(`・ω・´)ねぷたには仮装して参加される方も居ますね、写真はスポーツ団体で参加して仮装されてました(^_^;)💦

ちょとズームして遊んで見ました(o^^o)

こちらは人形ねぷた

夕暮れの空とねぷた

迫力が有りますね( ´∀`)

斜め撮り( ´∀`)

太鼓台の隙間から見えた鏡絵

こちらの見送り絵は「千手観音像」を描いたねぷたですね‼︎癒されますね( ´∀`)

ようやく空も暗くなってきてねぷたの極彩色が半端ないっすね(o^^o)


迫力が有りますね( ´∀`)

夕方の空に極彩色のねぷたが練り歩く


昔ながらの手作りねぷたですね‼︎中にろうそくの灯りが灯されてます

地域によってねぷたの囃子が微妙に違ってますね

ハローキティ人形ねぷた

こちらは金魚ねぷた

後ろにもねぷたが並んでます

また遊んで見ました(o^^o)


女性の太鼓叩き手、ちょうちんに「大坊温泉」って印刷されてますね‼︎良く利用してる温泉♨️です

窓ガラスに映った人形ねぷた



女性の太鼓叩き手を撮影してたらカメラ目線をくれましたね⁉︎(^_^;)💦ありがとうございます😊

こちらも(o^^o)

子供達がねぷたを引っ張ってますね(o^^o)



こちらは人形ねぷた

ちょとアップにして見た( ´∀`)

ワンちゃん🐶の人形ねぷたですね(o^^o)

車のドアガラスに映ったねぷた

こちらは地元の人しか知らないキャラですね
「ごはんを食べると〜♫」テレビのCMで流れてます( ´∀`)


平川ねぷたまつり撮影は以上ですね( ´∀`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿