σ(`・ω・´)オレ

メインジョブは、サポ獣使いです。

知らない間にストーブは増えてしまう法則

2013年03月16日 08時50分02秒 | アウトドア道具に関する考察

 なぜか知らない間に増殖してしまう火器たちです。




 オプティマス8Rその1
この前の記事の写真そのまま流用ですが、
ロゴエンボス。風防を取り付けたメッキタンクの8Rです。今これが一番お気に入り。




 オプティマス8Rその2
ブラスタンクでデカール。ラージホイールの8R。





 誕生月コールマン502その1
保存用です。墓石にしてもらうか位牌代わりにしてもらおうとか言ってます。
バリバリ現役に使えるのが素敵です。





 誕生月コールマン502その2
これは使おうと思ってたんですが、たくさんありすぎて出番なし。
コールマンはお手軽でいいのだけれど、ホワイトガソリン専用なのと、でかく重い。。。
バイクに積んでいくのが億劫という理由で、まるでトロフィーのように飾られています。





 オプティマス NOVA+
主力にしようと思ってたけれど、SVEAや8Rのほうが出番多いです。
デキのいい優等生なんですが、愛嬌がないという理由で非常用になっています。

 MSR ウィスパーライトインターナショナル
これは災害時など持ち出す袋に入れたままです。信頼はしているのですが、
愛嬌が無いので相棒に選ばれないという不運なストーブ。

 一番左は MSRドラゴンフライ
NOVA+がきて嫁に出されました。それまでガソリンストーブで炊飯するときなど
重宝したのですけれど。。





 左、マックススイバート SVEA123
実質これだけでよさそうなものなんですが、もう部品が手に入りにくくなっていて
ちょっとビビリ気味です。これも棚のオブジェとして優れている気がします。美しいので。

 右、オプティマス SVEA123R
どっちか嫁に出す予定。





 トランギア ストームクッカー
 低温時だけはけっこう使いやすいのだけど、アルコール燃料の弱点はだいたい継承し
ていて、風に弱いという弱点を克服するために、風防やらいろいろ、ガソリンストーブ
よりも重装備になってしまった残念な例。





 ジェットボイル ジェットボイルの文字が2つあることは忘れて・・・
 バイクのツーリングバッグに常備してるお茶マシーン。
使用頻度は一番多い。ウィークエンドHEにいろいろ負けているので、世代交代近し。
ただ、スタッキングしたときの収まりは秀逸なので捨てがたい。小さな110缶しか
鍋に入らないのが最大の弱点。せっかく燃費がいいのに、ガス缶が110なので、
結局割高になってしまうという残念な子。

 オプティマス ウィークエンドHE
ジェットボイルを大幅に上回る沸騰時間の早さなのだけれど、ジェットボイルがある
という理由で、ジェットボイルのほうにばかり出番が来る。
特にジェットボイルが好きだということは無いのだけれど。スタッキングできる缶が
250缶ということで、時期主力になる可能性が高い。





 不明
ネットショップで香港から送ってもらったやつ。韓国KOVEA製品の製造をしてる
中国企業からの横流しと説明を受けたけれど、単純にコピー品?のような気がする。
実際、使用するにはまったく問題ないばかりか、下手な山道具ストーブよりもがっし
りしていて使い勝手もよく、火力も問題ないばかりか、むしろ火力強いです。




 ・・・・と、 軽くこんだけありました。
他にも細かいエスビットやら、ユニフレームのネイチャーストーブやら。

 まだコールマンのピークワン欲しかったりするんですが、自粛です。
でもちょっと減らそうかと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (bp-hiro)
2014-03-25 13:50:38
SVEA123で飛んできました。

レポ読ませてもらったんですが、マックススイバートSVEA123の方は、もう嫁に出しましたか?

長くMSRの国際を山で使用してるんですが最近ドラゴンフライとSVEA123の中期・後期モデルを入手したんですが、もしまだお手元にあり先々お嫁に出す予定でしたらお値段相談させてもらえたらと思いコメントさせてもらいました。

初めてのコメントで失礼かもしれませんがお許し下さい。

ではReコメお待ちしております。
返信する
こんばんわ。 (管理人)
2014-04-04 20:02:23
すみません、最近転職したのでちょっと忙しくなってここを覗くことも少なくなった不良管理人です。
えーっと、マックススィーバートSVEA123は転職する前、金に困って嫁に出そうと考えていたのですが、転職に成功してからまた、たまにお茶する程度ですが、愛でております。
今のところは嫁に出す予定なくなりました。申し訳ない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。