σ(`・ω・´)オレ

メインジョブは、サポ獣使いです。

準備完了

2006年06月09日 23時52分00秒 | アウトドア全般

 

 前回の反省を生かして準備する。


 まず、いちばんマズかったのが靴。


 スニーカーじゃダメだってことがイヤというほど分かった。



 3~4年前に流行ったから勢いで買ったホーキンスのトレッキングシューズ
を靴箱から引っ張り出した。これ、実はあることすら忘れてた。
重かったので半日ぐらいで靴箱行きになって、そのまま忘れてたんだよな。
ほぼ新品同様ででてきた。
知らずにマムシを踏んで咬まれても大丈夫なくるぶしまでカバーするタイプ
だからこれを使わない手はないな。

 もし山のぼらーが楽しくなって、万が一、

 趣味になってしまったらゴアテックスの靴を買う。

 あと、雨具なんだけど、雨具は必須装備。必ず携行しなくちゃならん。
実はこれで悩んでる。

 バイクに積んでる非常用のポンチョをザックに詰め込んでるんだけど、
実はいろんなサイトみたり入門書読んだりして、ポンチョ不可ということ
が判明したんだよな。

 んで、バイク乗るときも欲しかったゴアテックスのレインウェアを探して
みたら、上下セットで、これが、、


 安いもので3万円程度。

 いいものになると5万円という高級素材。








 カッパに5万円て・・・( ´-`)







 いや、3万円出しても納得する性能だと、いろいろ話は聞くんだが、

  バイクだと転倒一発でオシャカじゃないか。

 バイク用の全天候型ブーツにゴアテックスをチョイスしたんだが、
それでゴアテックスじゃないとダメになった俺。



 こればっかりは多少高価でもあきらめて買うか・・・。
でもまあ、いまは非常用としてポンチョと折りたたみ傘で我慢。


 あと、俺・・この世の中で怖いものの1位が・・


 芋虫・毛虫



 特に、蛾になる巨大な芋虫と、すべての毛虫。



  
 おまえら芋虫・毛虫のごとき内臓が流動する、「やらこい虫」なんか、

 この世界にいらん。絶滅してもいいから。





 モンシロチョウやアゲハチョウになる芋虫は怖くないんだけどな。
だから俺、山に入るときは軍手があると物凄く安心するんだよ。




 だってほら、



 普通の人には見えなくても、



 怖い人はそれが真っ先に見えるんだよ。


 木にとまって擬態してるのも見破ってしまうことが多々ある。



 まあ、軍手よりも性能がいいトレッキング用の手袋を買うのが普通なん
だろうけど、俺はホームセンターで作業用手袋を買っておいた。
これで毛虫対策は一応大丈夫。





 ヘッドランプも必須装備なんだよな。





 夕方には帰る予定でも、ちょっと道に迷ったりとか体調不良などで、
暗くなってしまった時に備えて、ヘッドランプは必ず携行しないと。

 まあ、10年ぐらい山奥に住んでた経験から言わせてもらうと、
山に入って日が暮れたら、何にも見えないんだよ。

 実際、山奥だと月明かりがあれば、あぜ道ぐらいライトなしで歩けるし
星明りがあれば舗装路ぐらい歩ける。でも山に入ると月明かりは届かない。
いや、なまじっか木の隙間から月が目に入ると月明かり程度の光で眩惑され
てしまい、辺りがまったく見えなくなる。




 この暗さは、体験しないとわからんだろうなあ。

 山に入って日が暮れることを考えたらそら恐ろしい。
頭につけるタイプのヘッドライトは必ず持っていかないと。

 あと防水ケースに予備の電池いれたらいいかな。

 双眼鏡もいれた。トレッキング用ステッキもザッグに装着した。
地図とコンパスも入れたし、スキンガードも買ってきた。

 よし、準備完了!!

 リベンジの準備でけた。


 これで勝つる!

 じゃあ善は急げだ。

 さくっと行って攻略してくるか。





 ・・・・・・・




 えーと、、

 

 


 昨日、梅雨入りしました。(´・ω・`)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~にいっとんじゃ (俊祐パパ)
2006-06-10 09:24:07
梅雨入りがど~したwその為の雨具だろwwww

がんがれ!!

こっちは最高気温が11℃とかなんだがwww
返信する
Unknown (オレ)
2006-06-11 01:44:29
 梅雨のない北国の人が言っても



 説得力がナイゾwww



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。