毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

いつまでも輝いていようね

2010年05月08日 10時09分53秒 | 日々の楽しみ
朝晩の氣温はまだけっこう低いんだけど、お天氣さえよければ 昼間はもう初夏の陽氣♪

つつじや藤が咲いてます(^^)

ウグイスの声もすっかり堂に入って、ホ~~~ と引っぱる響きの艶やかなこと、しみじみ聞きほれてしまいます





きのうの絵本読み聞かせ、今回の担当学年は新1年生

ずらりと並んだぴっかぴかの8人さん、男の子3人、女の子5人、あどけない顔のなんとまぁ可愛いこと

うち3人は保育園の頃からのおなじみ、私もこの土地にすいぶんなじんだものだなぁ、となんだかうれしくて♪

新入生さんたちの名前は 回覧に入ってた小学校便りに載ってたので あらかじめ書き写して頭に入れておき、時間の初めにひとりずつ自己紹介をお願いして 顔と名前が一致するよう懸命に記憶しました



さて、今回の絵本は、ユージン・トリビザズ作「3びきのかわいいオオカミ」と、大好きなレオ・レオニさんの「ひとあし ひとあし」。


「3びきのかわいいオオカミ」は、おなじみの童話「3びきのこぶた」の逆バージョンみたいなお話で、おかあさんのもとを巣立って自分たちの家を作ろうとする3匹のオオカミを 悪~い大ブタがつけ狙う、というストーリー。

オオカミたちの建てる家が いきなりレンガから始まって、コンクリート、鉄骨鉄板とやたら頑丈なら、対抗するブタの道具も ハンマー、ドリル、ダイナマイトと過激で、子供たちもよ~く知ってる「3びきのこぶた」の果敢なパロディっぷりが大うけするので、初対面の新1年生さんたちにまずはおおいに楽しんでもらおうと選んでみました♪


「ひとあし ひとあし」は 文章だけなら3分ぐらいで読めちゃう短いお話なんですが、いろんなものを測れるシャクトリムシが ナイチンゲールの鳴き声を測れという無理難題を見事クリアするさまが小粋なオチになっていて、お氣に入りの一冊です♪

レオ・レオニさんの絵本は、どれもこれも お話も楽しければ 絵も色鮮やかで生き生きしていて魅力的なので、今回は主人公のシャクトリムシくんの姿がやたら小さくて見えにくいこともあり、1ページごとに子供たちにじっくり絵を見てもらいながら読み進めていきました。


低学年ぐらいの子はみんなそうだけど、この子たちも 小さなからだの底からエネルギーがうわ~っと噴き上げてる感じで、ちょっと水を向けようものなら みんながみんな 思うことをいっせいに喋りだして止まらない。

絵をひとつ見せるたびに いろんな連想が次から次へと飛び出して、なんともまあにぎやかなこと♪

自分の体験をえんえんと喋り続ける子に 業を煮やした他の子たちから「早く続き読んで~!」の声がかかったり


注意を本に引き戻して読み進めるのが大変なときもあるけれど、実のところ、この子たちのくったくない笑顔と 躊躇なく感じたことを口にできる生き生きした感性が好きで好きでたまらないのです

みんなほんとうにまっすぐで、自分の中心としっかりつながってるんだよね



どうかいつまでも この子たちのきらっきらのいのちが 色あせることなく輝き続けますように。。。


そしてどうか 私自身が この子たちの輝きを薄れさせることなく見守れる大人でいられますように。。。


さらに願わくば 私たち大人も この子たちのようなきらっきらのいのちを取り戻して 生き生きと楽しくあり続けられますように。。。





純真無垢な子どもたちのエネルギーにたっぷり触れさせてもらえるこのお役目、いつもしみじみ幸せいっぱいなのです \(^o^)/









18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光がいっぱい♪ (coco♪)
2010-05-08 12:03:57
幸せの光景、ジワッと涙がにじむねぇ・・・

小さな天使たちが笑顔で本をのぞきこんで、わくわくドキドキしている♪
本を読んでいる大人の天使はキラキラ輝いてとっても美しい♪

なんて新鮮な感動なんだろう・・・
私もその中にいるような氣がしたよ♪
返信する
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-05-08 13:08:21
cocoちゃんの愛情いっぱいのコメントに 私もじわ~。。。ありがとうね

ほんと天使なんだよ、あのおちびさんたち。。。キラッキラの透きとおったオーラかもしだしててね♪

私も天使?
そうなれてたらうれしいなぁ
あの子たちに笑顔とキラキラオーラ誘い出してもらってたかもね♪

cocoちゃんがこっちに来てくれたときには ぜひいっしょに行ってね、楽しいよ~♪
返信する
こんばんは (三つ葉)
2010-05-08 19:49:29
貴秋ちゃんの子供大好き~な気持も伝わってきてキュンってしました♪
素敵なひとときだったのね~♪
返信する
三つ葉ちゃん♪ (貴秋)
2010-05-08 22:16:36
そうなの、読み聞かせに行くたび いつも素敵な時間過ごさせてもらってます♪
ほんとどの子もかわいいのよ~、1年生なんてちょっと前まで赤ちゃんだったんだよねって言いたくなるようなあどけなさが残ってて、顔見てるだけで幸せな氣持ちになってくるの

昔は子どもなんてぜんっぜん好きじゃないなんて思ってたこともあったんだけどね。。。人って変わるものなんだね♪
返信する
いまだから (ぴょんこ♪)
2010-05-08 22:49:42
純真無垢な子どもが まんま天使に見えるんだろうね
そして 大人にも その無垢なきらきらを発せられるようになって欲しいと願うんだろうね
いまだから
その大切さに氣がついたから
貴秋ちゃん cocoちゃんの氣づきに 調和させていただける 三つ葉ちゃん ぴょんこも
大人天使ぴかぴかなんだよね♪
ここは 天使の拠り所♪
いまだから 判ること
大切に 育てたい氣持ちだね♪
ぴょんこも 読み聞かせしたい~
やっぱり 心の余裕かな~こんな氣持ち
ありがたいね~ うるうるだわ
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-05-09 10:07:03
こんなふうに思えるのは、ひとつにはこの学校の生徒数が少ないせいだと思うの。。。全校生徒合わせても50人いないんだもの。。。
その分ひとりひとりの顔や個性をよ~く見て じっくりお付き合いさせてもらえるでしょ♪

ほんとひとりひとりが天使。。。でも、まわりの大人の都合や価値観で その輝きにフタをされてしまいそうになってもがいてることだってあるのね。。。
それでもね、どんなときでもあの子たちは 楽しくあることをやめようとしない。。。ごく自然とそうなるみたい♪
ああ、これがいつも真ん中とつながってる姿なんだなぁって思って、ついつい応援したくなっちゃうの

私のほうが多く学ばせてもらってる氣がするわ♪

ぴょんこちゃんも地元の学校でぜひ!
楽しいよぉ♪
返信する
ちょっと一休み♪ (ぴょんこ♪)
2010-05-09 12:40:10
貴秋ちゃ~ん
熊野紅茶 いただけないかなぁ~

しばし 避難^^;

お外は お日さま ぴかぴかだよぉ~

moonさんも 熊野古道 行きたいねって♪
ぐふふ
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-05-09 13:11:15
あらま 避難なの?
おっけ~、お紅茶淹れるね、黒糖かりんとうもお供にどうぞ♪
こちらも穏やかな青空、きょうは風もあんまりなくて 鳥の声が聞こえるだけ、とっても静かな午後だよ♪
とんびでも眺めてゆっくり過ごしてね

ぜひお二人でいらっしゃいな、熊野古道は“浄化の道”なんだって☆
険しいの、なだらかなの、長いの、短いの、海路に山路といろいろあるよ~♪
今からじっくり検討しといてね
返信する
いただきまぁ~す^^ (ぴょんこ♪)
2010-05-09 14:24:00
お紅茶 黒糖かりんとう
ほっこり 美味しい^^

なんだか ブログ世間が騒がしい 
気にしないつもりでも
なんか 気になるし

とんび眺めて ゆっくり ほっこり
させてもらうね

熊野古道は“浄化の道”なのね~
わくわくだわ
楽しみ
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-05-09 19:59:08
外の世界ではいろいろなことが起こるよね。。。
でも、お茶美味しい~、とんび眺めてほっこり~、ってしてるときは、ちゃんと真ん中に戻ってきてるから大丈夫、大丈夫

古道歩きのあとは温泉でのんびり、そして晩は満天の星空を眺めて。。。なんてどう?
熊野三山巡りもいいよ~
返信する

コメントを投稿