毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

そうだったぁ!女正月☆

2010年01月14日 21時33分26秒 | 日々の楽しみ
ブログがご縁の大好きなお友だちの日記で教えてもらいました。
明日は小正月、別名女正月、すっかり忘れてた~

「女正月」とは、松の内を忙しく働いた主婦をねぎらうための日、ということだそうな。


・・・・・・・・・私、該当するかなぁ・・・・・・・・(^◇^;)


ま、お節作ったし、お掃除もそれなりにやったし、何よりも大晦日もお三箇日も仕事がんばったもん、OKってことにしようっと♪

となれば、きょうは小正月の大晦日、女正月イブ(なんじゃそりゃ)ではありませんか

さ~、何して祝おう、とワックワク♪

ようは遊ぶ口実にしてるだけです、はい(^^ゞ

というわけで、夕方図書館に行ったついでに 近くの温泉に入ってきました♪

「西日本最大の露天風呂」がウリのこの温泉、高温の一の湯から低温の四の湯まで それぞれ温度の違う4通りのお湯を楽しめるかなり広めの露天風呂がお氣に入りです
きょうみたいに寒い日なら 少々長湯したってのぼせることもないし。

・・・・・1時間半浸かってました(^◇^;)
手の指も足の指もしわっしわ。
ときおり吹いてくる冷た~い風が心地よく、しみじみいいお湯でございました♪

帰ってきたら、頭上は満天の星空。
葉がすっかり落ちてしまった栗の木の枝を透かしてたくさんの星たちがきらきら、素晴らしい天然のツリーです

おなかが空いてきたので、ただいまニシンそばの支度中。
年越しそばっていうことで(笑)

そういえば、今ネットでちょこっと小正月のこと調べてみたら、こう書いてありました。

「この日の朝には小豆粥を食べる習慣があった」


。。。。。小豆茹でとこうっと☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、楽しみましょ~♪ | トップ | ありがたや、幸せいっぱいの... »

コメントを投稿

日々の楽しみ」カテゴリの最新記事