毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

あったかいもの

2010年04月07日 12時56分44秒 | ふと思うこと
ネットニュースで 「池袋・キンカ堂」のことを読みました。

今年2月に自己破産で閉店した 布地や手芸用品のお店、池袋のキンカ堂さん。
いろいろな品が安く買えるお店で 約60年にわたって大勢の人に親しまれてきたのだそうです。

閉店した直後から、お店のシャッターに 思い出や感謝の言葉を書き記したメモが 次々と貼られていったんですって。

ニュースは その大量のメモがなぜかいっせいにはがされて消えてしまったという内容だったんですが、
キンカ堂さんのこと自体初めて聞いた~、という私は、ニュースの趣旨とは違うところで なんだかとってもうれしくなってしまったのです


どんな時でも、どんな状況下でも、小さな優しい心が集まれば、あったかく心励ますものをいくらでも生み出せるんだって。

キンカ堂さんは、きっとお客さまを大切にして 細やかな心遣いをされたお店だったんでしょうね。

そして、そこでもらった温もりを 思いやりの形にして貼り付けていった大勢の人たち。

聞いてる私までぽかぽかあったかくなるような愛が巡ってる(*^ー^*)


メモは消えてしまっても、そこから生まれた愛は消えないからね


自分にできる ささやかなことでいいんだ♪

自分の中の幸せなもの、あったかいもの、そっと差し出して 誰かに喜んでもらえたら、そこにすてきな世界が生まれるね♪



3日ほど続いた晴天、本日がらりと変わって曇りときどき雨、そして窓をがたがた鳴らす強風。

そんな中、きょうもウグイスが心地よくさえずり、カエルがころころのどを鳴らし、若葉があちこちで次々顔を覗かせています。

この灰色雲の向こうに 青々と冴え渡る空と 輝くお日さまがちゃ~んとあることを、みんな感じているんだろうね



きょうもいい一日です~ \(^o^)/








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝♪ (瑠璃)
2010-04-07 18:10:49
貴秋ちゃん♪

自分の中のあたたかいものって
何より大切な宝だって感じている今日この頃です。

自分だけでなく他の人にもそっと差し出すことができたらこれまた幸せなことですね♪

明日はお花見に行こうかな^^
ウグイスさんの声も聞きたいしね♪
瑠璃ちゃん♪ (貴秋)
2010-04-07 18:37:46
宝だよね~
自分の中にあたたかいものを感じられる。。。素敵なことだよね♪
そんな宝をみんなで少しずつ持ち寄ったら どんなに素晴らしい世界が生まれることか
想像するだけで幸せな氣分になってくる♪

お花見いいね~♪
福井は桜がちょうど見ごろかな?
ウグイスさんもきっといい声聞かせてくれるね♪
楽しんできてね!
あったかいもの♪ (coco♪)
2010-04-09 09:12:08
自分の中のあったかいもの♪

それは宇宙でもあるよねぇ~♪

自分の中の神様でもあるかもしれないし♪

うふっ♪宝物だね♪
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-04-09 10:35:40
自分の中に 宇宙もあれば神さまもいるのよね♪
天使もね

言葉にしにくいところだけど。。。無理して言葉にしなくてもいいか♪
自分でわかってれば 感じられればいいことだよね♪

あったか~い 幸せ
言葉にならないし (coco♪)
2010-04-09 14:26:48
見えないもの♪(笑)

だけど、だいじなもの♪
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-04-09 16:02:50
言葉にならないから説明できないけれど、わかる人はわかってくれる。。。。ナイスキャッチありがとね、cocoちゃん!

コメントを投稿