毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

台風過ぎて

2013年10月16日 07時34分58秒 | ふと思うこと


直撃は免れたとはいえ、昨夜から 雨風共にすさまじかった台風26号。

夕べは眠かったのもあって 10時前には布団に入ったけれど、寝ている間中 頭の片隅で雨音・風音を氣にかけていたんじゃないかと思います。

朝4時に目覚ましかけておいたけど、鳴るより早く起きちゃったし。

けさは 青空に白い雲、 お日さまも顔をのぞかせているけれど、時おりお名残のように すごい突風が吹きつけてきます。

今ごろは関東のほうがすごいお天氣になっているんだろうなぁ。。。

そちら方面のみなさま、どうぞお氣をつけて、くれぐれもご無理などなさいませんように。

台風真っ只中の地域、これから向かう地域、どちらも大きな被害など出ぬようお祈りしています。






新しく設けたカテゴリー、「貴秋の視点、あるいは偏見」。

6月辺りから ひたすら内側で思い続けたあれやこれやが、ようやく熟して言葉化できるまでになったようで、溢れ出すものを 連日更新させていただいていますが、実はきのうになって ひそかに「しまった」と思ったんですね。

きのう、そして今日の分として書いているところって、実はまだ消化し切れてない部分だった、と。

絵や写真を見るときもそうだけれど、あまりに近すぎると よく見えないっていうことがありますね。

絵や写真なら 少し後ろに下がって眺めたりしますが、体験を思い返すときは 時間的に距離をあけるわけです。

が、きのうの「新しい視点を得た」という話は、ブログにも書いたように まだ体験している真っ最中。



時間的に十分消化できていない思い出は、近視眼的で主観に溺れやすいし、イメージが混沌としているから文章化しにくい。

できる限り忠実に描写しようとすると 文章の方まで混沌として読みづらいし、ムリにすっきり読みやすく書こうとすると (自分から見て)ウソっぽくなる。

うかつだった~、えらいこと始めちゃった、と反省したけれど、ここまで書いてきて 途中放置もいかがなものかという氣もするし、とにかくできるだけのものをアップさせていただきました。

・・・なんて、プロでもないのになにをいっちょまえなことを、と忸怩たる思いもあるのですが、いくら日記であれ素人であれ やはり公の場に出すからには それなりの責任も伴うと思うし。

今回 ただでさえ長い文章が、あやふやな表現で ことさら読みづらいかと思います。

それでも読んで下さるみなさまには、心からのお詫びとお礼を申し上げます。

ほんとうにすみません、そして いつもありがとうございます m(__)m













2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのままの貴秋ちゃんで (ぴょんこ♪)
2013-10-16 17:36:29
いいと思うよ
私的には相変わらず
自分をここまで見つめられる貴秋ちゃんに感心しきりなのだけれど
しまった~なんて思っていたのね
読んでる私は 結果まで知りたくなるけど
途中な貴秋ちゃんままを見せてもらえることも 有難いって思っています♪
私は宇宙って自分との擦り合わせが なかなか出来なかった
今も 貴秋ちゃんみたいな捉え方 出来ていないけど
なんとなく 宇宙の存在 そうなんだよね~と解りつつある のかなぁ と やっぱり曖昧だわ

それでも
顔晴って付いて行くので
書き進めてね♪
よろしくお願いしまぁ~す
今日は風と格闘したわ~
かなり疲れました(;^_^A
朝は綺麗な虹のアーチ 観れて幸せなスタートしたんだけどね♪
いやいや 疲れてても 幸せな1日でした~
最近 サンキャッチャー作製~販売してる 石あそび 風の森♪です(^^)
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2013-10-17 10:39:33
あはは、書き出しは違和感なかったんだけど、ここまで来て「ありゃりゃ、ちと勇み足だったかなぁ」なんてね
でも白状してみるもんよね(笑)、こうしてぴょんこちゃんからうれしい励ましもらえるし、煮詰まってたところからもどうにか抜けられたみたい♪
ほんと心強いです、いつもありがとう

ぴょんこちゃんオリジナルの捉え方でいいと思うよ、人それぞれに正解があるんだもの♪
曖昧なのもブラボ~、そもそも定まらないものなんだから♪
三次元では形にせざるを得ないから、無理やり掴んで、用が済んだら その都度手放すことで、かろうじて大きく逸れずにいられるのね☆

おかげさまで、まだ書き進められそうです♪
ぴょんこちゃんを始め、読んで下さる方々のおかげ♪

こちらはきょうもそこそこ風強いけど快晴、溜まった洗濯物を一氣に片付けてます
サンキャッチャーも作ってるの?
楽しそうだなぁ♪
石あそび 風の森、ますます盛り上がりそうだね♪

コメントを投稿