風の雑記帖

季節感あるシンプルな暮らしをめざし!6月は床掃除。フットケア。

源氏物語&後の月

2020-10-29 | 日々

。.。:+* ゚ ゜゚ *ciao! 

今夜は、旧暦の九月十三日の月も名月としてお月見します。

後の月、栗名月、豆名月とも呼ばれます。

 

NHK「ヒストリア」新発見源氏物語
録画を見ました。

紫式部の日記には、清少納言をイヤな人と書き残されているが、
源氏物語のことはまったく書かれていないと、聞いたことあります。
とても興味深く見ました。

源氏物語最古の写本。書いたのは藤原定家。
定家の日記には、源氏物語を写本している時の様子が記されていました。
歯が痛い、とまで。ごくろうさまです。
定家さんは筆まめ、というかメモ魔だったようですね。

紫式部が書いた源氏物語は、発見されていない。
おお、これはすごいミステリーですね。

そして、今、私たちが源氏物語を読むことが出来るのは、
この写本があったからだというのです。

定家は源氏物語とされる数多い物語りの中から、
紫式部が書いたであろうモノだけを選び写したのです。
そこには宇治十条も含まれています。

使われている言葉の癖を分析して数値化すると、
相違はなかった。というのです。

スゴイ定家さん

定家さんは
文字フェチ?でメモ魔!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プッチと鶏団子で鍋 | トップ | キバナコスモス(黄花秋桜) »

日々」カテゴリの最新記事