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全くの未知数です…。

2009-12-23 | カード考察
 こんばんは。風音様中毒患者です。

 祝日なのに急に予定が入って、むしろ普段よりも帰りが遅くなってしまいました。そのせいで、更新が遅れましてしまいました。orz

 今日は、「蒼い戦士ロクマ」が公開されていましたね。私でも、このカードの元ネタは分かりました。Xシリーズが個人的に好きでしたね。特に、パーツが揃うと見た目が格好良くなって、パワーアップするところが気に入ってました。(パーツが全部集まって無い状態は微妙でしたが。)

 私は、このカードは射撃系か、スキルコピーの能力だと予想していましたが、どうやら両方ともハズレのようですね。

 では、早速考察に移っていきます。 


蒼い戦士ロクマ
兵種  なし 
コスト  1
戦闘力 4 DEF+1
・【覚醒】敵ユニットを倒した場合、[???]になる

 覚醒したら、どうなるのかが非常に気になりますね。公式ホームページを見ると、流星のロクマになるようですが、肝心の能力が分かりません。なので、今の段階では何もいえませんね。
 覚醒前のステータスですが、弱くはありません。弓兵や、槍兵などでは、このユニットを倒すのに骨を折りそうですね。覚醒の条件が、バルガと違い「敵ユニットを倒した場合」なので、覚醒後の能力値によっては、ロクマを2体で攻撃して倒そうと思って1体目をぶつけたら覚醒で強化されて倒せなくなってしまった――なんてこともありそうです。
 覚醒条件は、自分から満たそうとすると、実は今までで一番難しいのではないでしょうか。正確には覚醒した次の自分のターンまで、ロクマが生き残る状況を作るのが難しいでしょう。そもそも、覚醒条件を満たそうとすると何かしら戦術を使う必要がある場合が殆どでしょうし、「敵を倒す」という覚醒条件上、敵にかなり接近した状態での覚醒となります。そうなると、覚醒直後に倒されてしまう危険性はかなり大きいですよね。戦術を使って覚醒させたのに、直後に簡単に倒されてしまっては目も当てられません。そういう意味で、このユニットを活かすのは難しいと思います。

 今日は、覚醒条件であるロクマで敵ユニットを倒す方法について考えてみようと思います。

 挑発をつかう。
 多分これが一番簡単で安全な方法だと思います。ロクマは攻撃力4で守備力5です。槍相手なら自分にぶつければいいですし、それ以外なら引き付けた後で攻撃すればいいです。
 他の移動戦術でも勿論いいですが、挑発を使えば敵のカウンターを受けにくいという点でこの方法が優れていると思います。
 ただ、貴重な移動戦術を割いてまで狙うかどうかは流星のロクマの能力値しだいでしょう。

 カウンターでの撃破を狙う
 バンディットや、敵兵に倒されてしまうユニットの後ろにロクマをつけて、カウンターでの覚醒を狙うものです。
 この方法は、戦術を使わなくて良いという点で優れています。
 しかし、敵がロクマに合わせてカウンター配置にしてきた場合、高防御力のユニットで囮をつぶされた場合、パリィなどの防御強化を施された場合などに対処が難しいという欠点があります。

 パトリー+現地の案内人を組み合わせる。
 この方法は、覚醒後の「流星のロクマ」が、高戦闘力のユニットであった場合に限ります。現地の案内人+バルガ+パトリーと同じ発想ですね。
 難易度は前者の2つと比べるとかなり高いです。そもそも、バルガでの実現がかなり難しいですから、攻撃力4のロクマではもっと難しいですね。
 ですが、流星のロクマが戦闘力7のユニットだったりすると、決まるとかなりの爆発力のある組み合わせになります。ロマンを求めるならこの方法になりますね。

 
 ロクマの覚醒条件を満たす方法としてはこんなところでしょうか?後は、覚醒条件を満たしやすくするために何らかの強化手段をデッキに組み込んでおくといいと思います。


 以上、「蒼い戦士ロクマ」の考察(?)でした。


 明日は、ついにアップデートですね。
 私は、ここでした考察がどの程度的を射ているのかがかなり気になってそわそわしています。
 公開前のカードを考察するのがこんなにも神経を使うものだとは…。
 新カードを使うのがとても楽しみな気持ちと、ここでの考察が全くの出鱈目になってしまうのではという不安があり、とても複雑な心境です。

 (特にジョイメルが心配です。戦闘力はやっぱりアントワネットで2上昇するような気もしてきましたし、強さも未知数です。)

 現在、女の子に告白する前と同じくらい緊張しています。

 どきどき、わくわく。あー、不安だ…。


 では~ノシ