B型 ダイアリー

趣味やライフスタイルで思った事を何気に残してます。

色んな情報が共有できるとイイなぁ   (*^▽^*)ょろ♪

好きな色

2010年07月23日 | Life
色について拘り始めたのは社会人になってから・・・?

「黄色」→「赤」→「水色 or グリーン」って好みの変化
中でも「黄色」に関しては、今でも気になる色マイランキングの2位以内

好きな色による心境の変化ってあるよなぁって思い、チョイと調べてみた。


「黄色」が好きな人の深層心理
黄色が好きな人は、黄色によって「ユーモアのセンスがある、楽しい人間」
「明るく自由で、かわいい」イメージを伝えようとしています。
黄色の良い所は、ほがらかで楽観的な気分になり、論理的な思いをするよう
になることです。悪い所は、自己中心的な行動を自分に許すようになること。

「赤」が好きな人の深層心理
赤が好きな人は、赤によって、「自分は強い、元気だ、開放的だ」
「自分はかわいい、魅力的だ」というイメージを伝えようとしています。
赤の良い所はチャレンジ精神を呼び起こし、活力を沸き立たたせることです。
悪い所は、イライラしたり、攻撃的になってしまうこと。

「青」が好きな人の深層心理
青が好きな人は、青によって「知的で上品、洗練されている」イメージ、
「優れた人間であること」や「男性的であること」を伝えようとしています。
青の良い所は、慎重に考えて行動するようになることです。また、真面目に
任務を果たす気持ちにさせます。悪い所は、積極的なチャレンジを思いとど
まろうとしたり、必要以上の心配をしてしまうこと。

「緑」が好きな人の深層心理
緑が好きな人は、緑によって、「自分は自然を愛している、自分は親切である」
「自分はデリケートだ」というイメージを伝えようとしています。
緑はバランスをとる働きをし、穏やかな心理状態をつくる助けになります。
けれど、極端な結果を招く事を恐れ曖昧な態度をとるようにもなりやすい。


ベースカラーは有るものの、年齢と共に好きな色って変わるんだと改めて実感

最新の画像もっと見る

コメントを投稿