さりげなく日常  陶芸教室・あそび庵

やきものに心奪われ、山歩きに心癒し、欲に心盗まれぬよう、自戒を込めて、日々の暮らしを綴ります。

中鉢

2007-01-17 | Weblog
昨年末の窯焚きのなかの1つ。
赤黒い緋色とやけに黄色いチタンがミスマッチな器をやきなおし。
白萩をかけて中和させました。
なんとか使えそうかな?
便利な白萩。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信楽 | トップ | ゴアさん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ceramic horse)
2007-01-17 16:19:41
趣ある中鉢ですね!

白萩釉は私も好んで使っています。
濃淡で結構変化がでるんですよね。
返信する
焼き直し (じいじ)
2007-01-17 16:34:54
おっ!!
久々の日記。

今度は45度の鉢に挑戦だね。

焼き直し、白萩で中和は正解。
焼き締めだと、そうは問屋が卸しませんが、
釉物はある程度自分の好みに誘導できるから、
色々試してください。
返信する
Unknown (kayoko)
2007-01-19 13:59:36
ceramic horseさん

便利な白萩、されど白萩。
赤土にかけると紫に変化するし・・・
一見すると何の変哲もないけれど味がある、っていうのがいいですね、釉も人間も(笑)

じいじさん

はい、まとめて載せました!
日付は詐称(お許しを)

皿以外の食器の場合は口の部分には釉を
と思っています。
かけ直しでは数々の失敗を。
おっしゃるとおり白萩で正解でしたね。
あと2個気に入らないのがあるので、これも
白萩で直します。
さてうまくいきますでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事