先週「16回が終わりあと8回」と書いたのは「18回が終わりあと6回」の間違えでした~。
嬉しい方の間違いでよかった!
そして先週の土曜日で19回目の投与を終えて残すところあと5回です
先週は膀胱炎が再び悪化。
もう治療中止してみようか、と思うくらいまで一度は沈んでしまいました
ところが、身近な人からの言葉で目からウロコ。
膀胱炎は、「自律神経失調症」によるものかもしれません。
. . . 本文を読む
ふと思い立ち、参考になるか分かりませんが、ペグイントロン+リバビリンの併用治療法のルーティンについて、まとめてみます。
[治療法の決定]
2005年4月-2型(2b)高ウイルス群(1度目のペガシス治療開始直前で3240)だった私にとって、当時、標準的だった方法はペガシス48週だったが、2型は比較的インターフェロンが効きやすいとのことから24週で一度終了して様子を見て、著効(治 . . . 本文を読む
ブログをサボリ始めると、戻ってくるのが照れくさいもんですねー
ついつい先延ばしにしてしまいました。反省。
治療が終わってちょうど2ヶ月になりますが、11月後半からの約1ヵ月半は、治療中以上に辛い時間でした。といっても、質が違うので、比べるのは難しいのですが、
突然、生まれて初めての急性膀胱炎にかかって以来、実はまだ治っていません。緊急外来には多分5回、時間内外来に6回、もらった薬は5種類、会社で倒 . . . 本文を読む
サザンのライブの日です!!
あっという間にこの日がやってきてしまいました。
思い起こせばこの数週間、「治療中の方がマシだった」ってくらいの不調期に陥ってましたが、私の桑田圭祐に対する思いはホンモノだったようです。
この日に合わせて体調も復活してまいりました。
桑田さんのほかに、ちょいマニアックなのですが、ギターの大森隆志が脱退後、ギタリストを務めている斎藤誠、も約20年来、追っかけのように . . . 本文を読む
昨日、会社の上司や仲間に「治療終了宣言」してスッキリした気持ちで自宅に帰ると、今月初めの人間ドックの結果通知、が郵送で来ていました。
検査の大半は即日中に結果が出て、説明を受けていたのですが、B型肝炎、C型肝炎等の検査結果だけは後日郵送、とのことでした
が、確か「結果が悪かった時だけ通知します」「数週間のうちに何も受け取らなかったら異常なし、と思って下さい」と言われたような・・・
血の気がサ . . . 本文を読む
昨日、会社の上司や仲間に贈り物とThank-you カードを渡して、「治療終わりました」宣言をしてきました。
最終投与日は10月29日。それから2週間で体からインターフェロンが抜けるから、11月半ばくらいに報告しようと予定していたのですが、その後、ガッタガタの不調期を迎えてしまったので、ここまでずれ込んでしまいました。
特に、先々週は会社で倒れちゃうわ、ほぼ一週間在宅勤務になっちゃうわで随分会 . . . 本文を読む
11月27日の日曜日フラワー・アレンジメントの1日レッスンで、クリスマス・リースを作りました。
壁にかけるリースかと思ったら、キャンドルを4本立てた アドベント・リースというテープルに置くタイプで、12月25日のキリスト誕生までの4週間、最初の日曜日(11月27日)に1本、次の週の日曜日に2本、とロウソクを灯すのだそうです。
一瞬、丑の刻参りで、藁人形にくぎを打つときに頭につける輪っかみたい、 . . . 本文を読む
実は・・・先週末、すでにチョロっとお酒を飲んでしまいました
あ、あの、別に、「もうガマンできない!!」
となったわけではありません。
本当は、最後の注射の日から約2週間経った11月13日をお酒解禁日にしようと思ってたのですが、先週の金曜日で最後の注射の日から1週間経ち、先週の土曜は採血のために通院しましたが、注射をする必要がない。
『ほんとに治療が終わったんだー!』
・・・で、飲むチャンスが . . . 本文を読む
先週の土曜日がペガシスの最終投与日で今日で丸1週間が経ちました
今日は午前中に病院に行きましたが、採血のみで、診察もIFNの注射もなし。
自宅を出て帰るまで、正味30分程度でした。
24週間ぶりに注射のない土曜日を迎え、何だかヘンな気持ちです。
ちょっと寝不足ですが、調子は相変わらずよく、QOLは85程度かもしれません
これ . . . 本文を読む
明日を入れてペガシス投与は残すところあと2回となりました。
22週間ということは5ヶ月強になりますが、思い残すことや治療終了前にやっておきたいこと、計画倒れに終わったこと、などなど、自分のペガシーライフを振り返り、少し評価してみました(一部くだらないのもあります)。
赤ペガ(180μg)の打ち逃げ
→ 継続中
お尻打ち
→ . . . 本文を読む