この2日間、ルーテシア ZEN 0.9Lターボ 5MTを代車として使わせてもらった。
ルーテシアのドアがバキッという音がしていたので直してもらうついでに、コーティングとタイヤ交換をしてもらった。
ドアの音は、筒状のストッパーから発しているようで、交換する前から、交換しても直る保障はないと言われた。
で、ZEN。
900ccとは思えない動力性能で、3気筒ということは全然わからない。
必要にして十分。
多少もたつくような気もするが、燃費対策のせいかも。
シートはお尻が沈み込むような感じ。
サイドサポートがしっかりしている。
ハンドルやペダル位置はよし。
フットレストに左足を移動させる時、ちとクラッチにひっかかる。
左後方視界が悪い。
デザインコンシャスより安全を。
足回りは、やわらかめ。
速いスピードでコーナーに突っ込むと、少し不安になる。
ちとステアリングインフォメーションに欠けるかな。
195/55R16のタイヤがドタバタするか。(よくある雑誌風に)
アイドリングストップも違和感はない。
ギア比は高めに設定されている。
エンジンブレーキの効きが甘い。
まあ、燃費重視。
簡単に言うと、最近の新車。
パンダの時も、そう感じた。
元のルーテシアに戻って感じたこと。
ハンドルが細い。
クラッチのつながりが手前。
シートが高い。
タイヤ交換の効果は、まだよくわからない。
銘柄は、ミシュランエナジーセイバープラス。
気持ち軟らかくなったかなって感じ。
気持ち軽やかになったかなって感じ。
ルーテシアⅢいい。
往復60kmの通勤路を走ってみると、エナジーセイバープラスはいい。以前のタイヤはダンロップSP SPORT 01。47,500kmで交換。(内1/4~1/3はスタッドレス)それにしても、2日間の試乗はいいね。ディーラーのご厚意に感謝。