川崎市看護協会です!こんにちは!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「プロジェクトCHANGE」が看護を変える

2023-01-27 21:51:50 | 協会ニュース

こんにちは 川崎市看護協会の堀田です。

今日は、ナノ医療イノベーションセンターが主導している

「健康長寿社会の実現を先導するグローバルエコシステム形成拠点(プロジェクトCHANGE)」

の関係でキングスカイフロント方面に行ってきました。

文科省/JSTの平成4年度共創の場支援プログラムに採択された大きな研究開発プロジェクトで、

関わる研究者、参画機関、関係者が勢ぞろい。全体顔合わせでした。

???なんで看護協会が???

少子高齢化に伴うケア人材不足に着目し、看護の分野に工学の光を当てることで

課題解決につなげようという狙いがあるため、川崎市看護協会も参画しています。

(HPから協会ニュースの2022年8月号、10月号をご参照ください。)

パネルディスカッションで、看護の皆さんが頑張っている現場の課題や協会の取組をお伝えしました。

会議終了後、看護に着目してくれた先生方と(不鮮明ですみません)

島崎先生、島田さん、一木先生、堀田、五十嵐先生 永井先生

協会理事でもある島田さんは、訪問看護の実情を報告してくれました。

スクラブ(看護服)で登壇 かっこよかったです。

 

この後、別会場で行われていたバーチャル体験。

目の前に、分子構造体が立体的に映し出されるもので

化学者が同じモデルを見ながら議論するためのものらしいです。違うかもしれないけれど。

島田さんは 英語の説明を聞いて英語で質問 かっこいいです。

私、精一杯、「シャライテカピクチャ?」パチリ

今日は長い会議でしたが、アフターも含めて収穫が多い一日でした。

看護に関わる皆さんに、この「プロジェクトCHANGE」に関心をもってもらいたいです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿