川崎フューチャー・ネットワーク(特定非営利活動法人)

みんなの力で、川崎を “環境都市” に!

川崎市地球温暖化対策推進基本計画、策定

2010-11-12 | 川崎の環境情報
川崎市地球温暖化対策推進基本計画、策定

川崎市地球温暖化対策の推進に関する条例第6条に基づき、
平成22年10月に、川崎市地球温暖化対策推進基本計画(以下、「基本計画」と表記)が策定されました。
※詳細は、こちらへ。

川崎市の温室効果ガス排出量は、2007年度の速報値によると、1990年度比で約10%減少しており、
地域推進計画で定める全市目標(6%減少)を上回っていますが、
市民・行政・企業の一体となったさらなる削減と、低炭素社会への転換が求められます。
今後の川崎市の温暖化対策の進め方について示された計画ですので、
ぜひ、注目し、応援して行きたいと思います。

基本計画の計画期間は、平成23年度から平成32年度までの10年間です。
KF-netでは、この基本計画の改定案がパブリックコメントを募集した際に、
勉強会を開催して、意見を提出しています。
※参考:【脱温暖化2050ビジョン 川崎版】ワークショップ トーク×トーク×トーク♪

市民から寄せられた意見に対しての市からのコメントなどは、
環境局地球環境推進室にて公開されていますので、
これらのパブリックコメントについても、近く「学びあいエコサロン」で取り上げてみたいと思っています。

KF-netでは、これからも、川崎市の地球温暖化対策推進基本計画や環境基本計画に限らず、
さまざまな市の施策を、市民の立場から、環境の視点を持って見守っていきたいと考えておりますので、
これは取り上げてみたい、こちらはどうかなど、ご意見・ご要望などがございましたら、
遠慮なく、お寄せくださいませ。

川崎フューチャー・ネットワーク <kawasakifuture@gmail.com>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎市、「緑の都市賞」で最... | トップ | 2010年12月のイベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川崎の環境情報」カテゴリの最新記事