川崎セブンスターのブログ

漫才コンビ「ザ・ショウマンU&M」、フラダンス、歌謡ショウ、手品、楽器演奏など団員からの情報を発信します!

B&G海洋センター

2016年02月15日 | ウッチーのつぶやき

久しぶりに、子供を連れて実家に帰省した。

天気が悪かったので、「B&G海洋センター」という隣町の市民プールに行くことにした。
母(64歳、♀)も初めてで、見慣れない道に母の運転はおっかなびっくり。

そもそもB&Gとは、
青い海(Blue sea)と緑の大地(Green land)という意味で、運営財団の名前らしい。

そんなことも知らない一行は、「B&G」とは、どういう意味だ?という話になり、

母は「そりゃ、ババァとジジィやろ」と。

母は、笑いを狙った風でもなく、
小雨降る中、ハンドルにしがみつくように、目をそむけず運転している。


「ババァとジジィの海洋センター」

ありえへんわ!
全然、平和とか最先端な感じがない。


「ババァとジジィの海洋センター」

どう考えても、それだけはないわ!
潜水艇とかあったら、絶対、乗らんし。
「ボルト締めるの忘れてた」、とか、ありそうだし。


「ババァとジジィの海洋センター」

なんか、じわじわ来る。
じゃぁ何か、略さず書くと、「Baba&Gigy海洋センター」になるのか。

ありえへんわ!と、一人悶々と、思い巡らしていると、
すでに、車内の話題は移り、母と孫の楽しい会話が続いていた。

 

僕が、「普通に考えて、Boys & Girlsやろ。」と言ったところ、

母は、「あんた、まだそんなこと考えとったんか?」

と一蹴。 

ワイパーが時折強くなる小雨を払うように。。

 

何?この負けた感じ。
いやいや、「Boys & Girls」のが、ずっと溌剌とした感じ出てるでしょ。


略語が溢れる今日この頃、お年寄りでなくても、分かりにくいことは多い。

にしても、「ババァとジジィの海洋センター」は、ないわ。

ウッチー


いくつになっても女性は激しい。。

2016年02月06日 | ウッチーのつぶやき

どうも、ウッチーです。

ベッキーが休業に入って、清原が捕まっても、僕らの毎日は続いていく。

日々変化を求めながらも、毎朝同じ電車に揺られ、何も変わらないような毎日を送っている。

でも、時間だけは音もなく過ぎ、気づいたら周りがとても変わっていて、

自分だけが成長していないような気になる。

 

と、まぁ、ウダウダ前置きが長くなりましたが、

娘(6歳になりたてのもうすぐ小学生)がお風呂で少し笑いながら、どことなく興奮して話してきました。

「おとうさん、わたしママに仕返ししたい。」

最近、奥さんは、よくイライラしていて、娘がいうことを聞かないと、そこまで激しくならなくても、、というくらい怒る時がある。

「そんなに感情を出さなくても、きちんと話せば理解する年齢だよ。」

といっても、そんな時の旦那の言葉なんて逆効果になることもしばしば。

娘が怒られて泣いている時はせめて抱っこして、話を聞いてあげるしかない。。。

ママも平日は僕の帰りが遅くて、二人の子供の面倒を見て大変なんだよ。

ごめんねぇ、とフォローしつつ。。

 

さて、お風呂の続き。。

娘 「ママは私に注意しているんじゃない。あれは、ただ怒り散らしているだけだ!」

    (腹に据えかねた思いがあるらしい、女の喧嘩だ。)

父 「確かにそんなときもあるね。」

娘 「一回でいいから、私もママに怒りたい。だからね、私、手紙書いたの」

父 「へー、いい案だね。どんなこと書いたの?」

娘 「ママは怒り虫だ。娘は大っ嫌いだぞ!ってかいたの。」

父 「(あちゃー) そりゃ、やめた方がいいな。また怒られるかもしれないよ」

娘 「でも、大丈夫なんだ~、へへっ。天の神が書いたことにしてるからバレないようになってんの」

父 「いやー、やめといた方がいいと思うなぁ」

娘 「なんで?」

父 「大人になるとね、なかなか変われないのさ。なんで、お母さんが娘ちゃんに注意するかっていうと、小さい頃はすぐに変われるからなんだよ。お母さんは、娘ちゃんにちゃんとして欲しいと思って注意してるのさ。確かに、あんなに怖い顔で怒らなくてもいいんだけどねぇ。実は、お父さんも帰るのが遅いっていっつも怒られてるんだよ。。でも、あんまりうまく変われないんだ。」

娘 「私知ってるよ。夜、お父さんが、ママに怒られてるの」

父 「(え?知ってんのか?)まぁ、手紙は止めておいて。お父さんが、あんまり激しく怒らないであげてって、今度 伝えとくからさ」

と、ようやく、娘ちゃんは手紙を渡すのをやめたようです。

お風呂から出ると、何もなかったかように、いつものニコニコで弟と遊んでいました。

これぞ子供の強さ。

 

随分話が長くなってしまいましたが、実はここからが、お伝えしたいこと。

お風呂から出て、ふらり一人で娘の部屋に洗濯物を置きに行くと、ベッドの上に写真のようなメモ書きが。。

「ままへ おまえは、いつもいばって、おっこってる、

1んちに、1っかいはおこりむしになる、

そんなおまえが、だいきらいだ。むすめが、き、らって、るぞ。

てんのかみより」

プリキュアのノートの行間に、まー、精一杯の憎しみが溢れる文章ですな。

あの母親に、この娘あり、と言いますか。。

僕は、一人ニヤついて、そっとノートを畳んで、本棚の奥にしまっておきました。

娘も大きくなったなぁ、「む」が書けなかったんだな、始めの3文字でバレてるやん!とか、

色々想いはめぐりましたが、僕も、まだまだ人間的に大きくならないと。。

でも、この手紙は、奥さんには見せない方がいいな。。

触らぬ天の神に祟りなし。

ナイショ、ナイショ。

 

ウッチー


Youtubeでの動画アップの反響

2014年11月15日 | ウッチーのつぶやき

どうもー。

私たちの漫才の動画を、結構たくさんの人が見てくれているみたいですねぇ。

ホントありがとうございます。

でも、あ-恥ずかしい、自分はネタがとんだところや、

二人でどうしようか探り合っているところが分かって、

あちゃーと思う個所もちらほら。

皆様から頂く「面白かったよ」というご意見をやりがいに、頑張りま~す。

また今度いい動画が取れたら、続々アップしていきます。

ウッチー 


高齢化

2014年09月12日 | ウッチーのつぶやき
去年、日本は65歳以上の人口が、25%を超えたらしい。
2060年には、40%になるんだと。
どうするこれ??

ギャルなんて天然記念物に指定されるかもしれない。
ロボットや外国人労働者が日本を支えるのだろうか。
なかなか想像しがたい。

僕らも確実に年を取る。
一年経ったら、一つずつ。

でも、自分が年を取ることを嘆いても仕方ない。
先のことも考えながら、今この年齢を楽しく生きるに尽きる。

このまま色んなことがうまくいけば、
僕らは100歳と70歳の漫才コンビになる。
まぁ、まずネタが頭に入らんね。

はい!どーもー!で、二人のじぃさんがボソボソ独り言を言うだけ。
独り言漫才。。。これも、ないな。

ウッチー

オカリナ

2014年09月10日 | ウッチーのつぶやき
マッキーがオカリナを始めたらしい。
土鍋のような材質のオカリナを大切そうに持っていた。
僕なら、一日持ってたら、割ってしまいそうなものだ。
大小不規則な穴が開いていて、見れば見るほどおかしな形。

それにしても、この人は色んなことを始める人だわ。
9000円するらしい。
楽器と思うと安いが、変わった形の土鍋と思うと高い。

少し吹いてみると、ひゅるるるーと、か細い音がした。
宗次郎ならぬ、牧次郎は使いこなせるのだろうか。
漫才でウケなかった時にでも、使おうか。

ひゅるるるー。

ダメだ、あの音を聞いたら、一層心が折れるな。
それに漫才始まったら、オカリナを吹いてばかりになるかもしれん。。
オカリナ漫才。。。ないな。

ウッチー

家族

2014年07月12日 | ウッチーのつぶやき
よく頭ボサボサな4歳の娘が、髪型をかわいくセットしてた。

父 「おっ、今日は、賢そうな顔してるじゃない?」

娘 「そりゃー、おかぁさんに似てるからね。」

泣いちゃいけない。そう、明日はきっと笑えるはずだ!

ウッチー

名刺の写真

2014年05月27日 | ウッチーのつぶやき
マッキーが名刺用の写真を送ってきた。

いつものマッキーが普通に映ってるスナップ写真。
背景にマンションや木々が映っていたので、
「さすがに背景は無地が良いんじゃない?」と写真の交換を勧めると、
これがベストショットなんだ、と。

一人のおっさんが、物憂げに立っている、ごく普通の写真。

いいから、「ちょっとそこに立ってみぃ」と壁にまっきーを立たせて
スマホで写真を撮るが、居酒屋の光の具合では、どうもうまく撮れない。
顔半分が暗かったり、全体的に黄色くなったり。

「なんで目閉じるのさ」 「今、目はしっかり開いとるわい!」
「なんでそんな不機嫌そうなのさ」 「これが機嫌のいい、普通の顔じゃ!」
と、二人の攻防は続く。。

おっさんの顔なんてどれでも一緒だろぅ、と思いきや、けっこう色々あるのね。。

うーん、確かに送ってきた写真がベストショットかも。
こういう時は、プロデューサーに相談だな。。

最悪、最近まっきーが、撮ったすずめの写真でも使うか。
でも、相方が「すずめ」っちゅうのも、なんかな。。

「はい、どーもー、うっちーでーす。」
「チュチュ!」

じゃ、漫才にならんな。

でも、ベストショットのおっさんの写真か、ワーストショットのすずめの写真なら
たぶんすずめの写真の方が、ウケはいいと思う。

まぁ、いいや。今考えていることが、
どうでもいいことであることは、間違いない。

タイやウクライナでは、今、大変なことが起こっている。
早く寝よう。

ウッチー

言いすぎじゃ

2014年05月25日 | ウッチーのつぶやき
マッキーが、「川崎セブンスター」と「ザ・ショウマン U&M」は、
言うなれば、「ジャニーズ事務所」と「SMAP」みたいなもんや、と言っていた。

確かに事務所とタレントと言う意味で、その例えは分かる。
100歩以上譲るにしても。

続けて、「それじゃあ、俺は木村拓哉みたいなもんか」と。

そこは、しっかり否定しておいた。
いくら例えでも、ここはさすがに解せない。

そもそも、そこは例える必要がないし、
「それじゃあ」が結果を述べる、接続詞になってない。

このヒトは一体、何を目指しているのか。
まだまだ日本の高齢者は色んな可能性を秘めている。

ただ、掘り起こすと、面倒くさいことにもなりかねない。

ウッチー

類は友を呼ぶ

2014年05月23日 | ウッチーのつぶやき
今年から始めた川崎セブンスター。

数か月しかやってないのに、
漫才、フラダンス、歌手、ピアノ演奏と、パフォーマンスの幅がだいぶ広がった。
プロデューサーの梅ちゃんが声を掛け、色んな人が集まりだしたのだ。

プロとは言えないまでも、特技を持っている人はけっこういる。
ちゃんと声を掛ければ、パフォーマンスをする側はもっと増えそうだ。

地域の交流会、店や施設のイベントなど、余興を探している幹事さんもけっこういることが分かってきた。
毎回、「面白い、楽しい」と言って声を掛けてくれる人がいるように、
本当はもっとしっかり営業したら、かなり忙しくなりそうである。

メンバーは本職を持っている人ばかりなので、
みんなできる範囲で楽しみながらやっている。
今は、それくらいがちょうどいい。

この団体を通して、沢山の人に出会った。

それにしても、なんか女性は綺麗な人が多い。。
類は友を呼ぶということか。。

一方の男は、髪の薄いプロデューサーと、皺くちゃの高齢者と、自分。
これも、まさか「類」なのか?
ちゅーことは、僕は、ゆくゆくは髪の薄い皺くちゃになるのか!?

こりゃ、まずい。けっこう、まずいぞ。

ウッチー

くつろぎ祭_その後

2014年05月19日 | ウッチーのつぶやき
川崎市民の皆様、相方が土曜の夜にヒト暴れしていたようで、
この場を借りてお詫び申し上げます。

彼は高齢者ですが、退職後の時間と元気を持て余しているので、
酒を燃料にどこまでも走り続けます。
どうやら、「くつろぎ」が過ぎたようですね。
どうか川崎セブンスターを通して、そのエネルギーを社会に還元させようと
頑張っている次第です。

私は、らいふさんのイベントで出番が終わった後、家のことがあり、
中座させて頂きました。
あの後、娘のスイミングに付き合って一緒に泳ぎ、夕食を作って、
絵本を読んで、娘より早く寝るという健康的な一日だったのです。

こちらの就寝と同じ時刻に、ドンちゃん騒ぎが続いていたとは。。。
川崎セブンスターの女性陣は綺麗な人が多いですからね。。。
そりゃみんな、テンションも上がるよな。。。
僕もテンション上がりたかったーーー!
団塊世代なんかきらいだーーー!
でも、ホントは団塊世代に生まれたかったーーー!


さて、今日も今から仕事です。
私が納める年金は、もしかしたら相方の年金として酒代に消えているのか!!??
いやいや、世の中には、考えるべきことと、考えない方がいいことがあるのです。

では、今週もがんばりましょう。

ウッチー