the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

バラの季節④真打ち登場!「生田緑地ばら苑」

2005-05-28 | 歳時記


行って来ました。少なくとも神奈川県東部、神奈川の都会エリアでは最強のばら苑、まさに真打ち登場であります。

「生田緑地ばら苑は、ボランティアの皆様の協力によりバラの育成や施設内の管理を行っております。このばら苑をバラの開花時期にあわせて春と秋に一般開放いたします。面積は約1.2haほどあり、533種類約4,700株(秋は440種類約4,000株)のバラが咲きます。現代バラを代表する四季咲大輪種(HT,ハイブリットティー)、四季咲中輪種(FL,フロリバンダ)や、つる性種(CI,クライミングローズ)、四季咲極小輪種(Min,ミニチュア)、ハマナシなどの原種のバラが植栽されています。」
川崎市の案内より

533種。これは新宿御苑100種、港の見える丘公園約70種を圧倒する。私も大いに圧倒された。






・・・圧巻でした。もうバラに囲まれて眩暈が・・・・。ホントにバラは濃厚ですね。素晴らしいです。

ちなみにここはかつては向ヶ丘遊園という遊園地の一部であり、閉園後は市とボランティアにより運営されているようです。私もわずかばかりの寄付をさせていただきました。ホントわずかすぎて申し訳ないぐらいでしたが・・・。


     実に西洋的な彫刻も。



一人で何やら「プロモーション写真?」を撮っている女性がいました(右端に写っています)。年齢は不明ですが、見た感じ30代半ばぐらい?いやまあ20代から40代までのどこか、でしょうか??私は何周かしたのですがずっと同じ位置でずっと一人でそのようなプロモーション??写真?を撮っている姿は異様でした。

バラはいろいろな人をひきつけますね・・・・。

ホントに素晴らしいのでお近くの方はぜひ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですよね~ (くてくて)
2005-05-28 17:44:24
ほんと、入場料取ってくださいといいたくなるような場所ですよね。私も心ばかりだけでした。



プロモーションの撮影の人って香港とか台湾の人かもしれませんよ。結構写真の撮り方が面白いみたいですから。
返信する
くてくてさま (kawahara)
2005-05-28 18:35:15
そうなんですよね・・・。ホント100円か200円でも入場料とってくださいと思うぐらいです。



>プロモーションの撮影の人って香港とか



向こうの方が自分の写真集を作ったりする、というのは聞いたことがあります。彼女は何処の方か分からないですが、ちょっと驚きました^^;。

返信する
原種のバラ (みどり)
2005-06-16 18:41:23
こんにちは。

わたしも、原種のバラを撮ってきました。

TBさせていただきますので、

よかったらご覧ください。
返信する
みどり様 (kawahara)
2005-06-16 21:59:59
トラックバックありがとうございました。素敵な写真、堪能いたしました^^。

返信する