the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

桜海老尽くしの昼食

2008-12-13 | 人に食あり
桜海老ハイキングの前に由比で昼食。

食堂さくら屋は国道一号沿い。桜エビ漁の船を持っている魚屋の経営とのこと。


私が頼んだ桜海老2色丼(680円)、蕎麦とマグロフレーク、漬物が付いてくる。


桜海老も入ってる天かすは「ご自由にお使いください」。


同行者の一人が頼んだ「桜海老定食」(880円)生の桜海老と釜揚げの桜海老が付いてくる。


見事なかき揚げ。


桜海老の入った玉子焼き。母親が作った玉子焼きを思い出させる懐かしい味(ということはこの由比あたりの静岡エリアは関東のようなやたらめったら砂糖を入れる玉子焼きエリアではない、ということになる??これは大発見?と思いきや静岡は「甘い玉子焼き」が普通、ここが甘くないだけ、とても不思議ということであった)


せっかくなので丼、アップで。
この漬物の刻んだのがいいアクセントになっていて美味かった。


<おまけ>

街道沿いの菓子店で。



キオスクで。




びっくりどら焼き。
静岡市でよく売られてる菓子らしい。
とにかくあんこ食べたい人にはおすすめです。皮の味はあまり覚えていない、ホント「あんこ食べた」という気持ちになりました。



最新の画像もっと見る