the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

英国鉄道の旅

2006-07-11 | ヨーロッパの神秘と旅情
NHKハイビジョンで関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅をやっていたので見た。
列島縦断乗りつくしの旅も良かったが、番外編も楽しい。去年はドイツだった。今回はイギリスとスペイン。今日はイギリス。去年のドイツ編とは異なり、やはり景色が北方的(ドイツも北といえば北ですが…)で、湖水地方やスコットランドの景色は心なしかノルウェーと似ている気がした。
またドイツ編と違い、子供との交流が多かったのがなぜかグッと来るものがあった。しかしどこの国でもカメラとナゾの外国人を見るとキャッキャキャッキャと寄ってくるものだなあ、と思った。また小学生がイングランド国旗柄の帽子を被っていたりして、君らどんだけ国旗が好きなんや?と思った。よく考えると英国人は国旗好きだ。冒頭の写真はデヴィッド・ボウイ(服のデザインはアレクサンダー・マックイーン)。

明日はスペインとのこと。見られるか分からないがこのシリーズは人気があるのでリピートがムチャクチャ多いから、まあ良い。



最新の画像もっと見る