the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

厚木シロコロホルモン

2008-11-02 | 人に食あり
全国B級グルメグランプリ/厚木の味・シロコロが初優勝

2008/11/02 (神奈川新聞

「B―1グランプリ」で初優勝した「厚木シロコロ・ホルモン」

「B―1グランプリ」で初優勝した「厚木シロコロ・ホルモン

 全国のご当地B級グルメが一堂に会する祭典、第三回「B―1グランプリ」が一、二の両日、福岡県久留米市で開かれ、来場者らの投票で豚の大腸を網焼きにした厚木の「厚木シロコロ・ホルモン」が、人気ナンバーワンに輝いた。地元で長く親しまれてきた”厚木の味”が初の栄冠を手にした。

 大会には二十四の料理が出品され、二日間で約二十万人(主催者発表)が訪れた。出品団体の「厚木シロコロ・ホルモン探検隊」は授賞式で喜びを爆発させ、「次回も優勝します」と連覇に意欲満々だった。

 厚木シロコロ・ホルモンは、管状のままぶつ切りした豚の腸(シロ)を網焼きにした料理。腸を割き、下ゆでする一般の豚ホルモンとは異なり、内側に脂身やうま味が残る。焼き網の上を肉がコロコロと転がる様子から「シロコロ」と名付けられ、みそだれで味わう。

 厚木市内には食肉処理場があり、新鮮な豚の内臓が手に入りやすいことから、焼き肉やホルモン専門店が多い。こうした厚木らしい味に目を付けた市商店会連合会が中心となって昨年、静岡県富士宮市で開かれた第二回大会に初出品。この時は五位に甘んじた。過去二回は静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」が二連覇していた。

 二位には青森県八戸市の「八戸せんべい汁」、三位は岐阜県各務原市の「各務原キムチ鍋」が受賞。第四回のグランプリは来年九月に秋田県横手市で開催される予定。

 

これが優勝するとは思わなんだな、久留米恐るべしだなあ、公営競技ならこの3位までの組み合わせは大波乱の1000万円●券ものだなあ。(多分:ガチガチの本命ー富士宮、対抗ー久留米やきとり、穴ー小倉焼うどん)

しかし私はホルモン食べたことがない。

うまいんかな?

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深い (ルパート・ジョーンズ)
2008-11-03 06:57:31
厚木ホルモンは過分にして知りませんでした。
しかし、ご当地グルメは次から次へとよく出てきますよね。
それでいて、濫造されている感じが意外としないのは、
食文化の豊かさの故か、郷土料理というカテゴリーがなじみ深い故か。
地方からの文化発信としては、コストパフォーマンスがよさそうですし、
今後も新たなご当地グルメの掘り起こしに期待したいです。

あと、発信というので無理やりなつながりになりますが、
「美川 県一の町」がなくなるそうで……
返信する
ルパート・ジョーンズさま (Isolar)
2008-11-03 13:28:57
富士宮市の大成功を見て、各地の商工会議所、商店街などがいろいろ研究しているそうですよ。

>美川

そのようですね(笑)、昨日見て「おっ」と思いましたが、寝てしまったのでエントリーにはあげてないですが。
海沿いなので痛みやすいんでしょう。
返信する