the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

福井県立恐竜博物館

2008-09-07 | 国内旅行・庭園めぐり/散策・展覧会日記
NHK朝ドラ「ちりとてちん」にも登場した勝山市にある恐竜博物館。あの黒川紀章先生による設計。






大変目立つ建物ですが、案外と見えているのにたどり着けない。結構な山奥にある。
やはり山奥の裾野には北陸でも随一の雪質を誇るというスキージャム勝山が、

スキージャム勝山(ウィキペディア)

(「木村拓也」が訪れたということだけど、今、巨人にいる「木村拓也」選手のことかな(笑)?)

一方、バブルの負の遺産勝山城越前大仏のある寺(「寺」と言って良いのかなー)も見えて来ます。

なぜに勝山がフォーブス誌にて「美しい都市」の上位に選ばれたのか全く持ってよく分からないのですが、(その前に勝山は「都市」なのか?)恐竜博物館はおそらく国内でも屈指の規模と内容。いやいや国内なんてケチ臭い規模でない、なんと世界三大恐竜博物館の一つとされているそうなのだ。







1990年に発掘された「フクイサウルス」などの標本に圧倒されること間違いなし。



「フクイサウルス」は都市部で行われる「恐竜博」なんかでもよく貸し出されていますよ。

駐車場は福井ナンバーよりも関西方面や愛知、関東の都市部のナンバーで一杯でした。

ちなみに発掘体験も出来るそうですよ。

北陸の白山麓で恐竜化石が発掘されたのは1985年の石川県白峰村(現・白山市)でのことでした。当時は大変な騒ぎになったと記憶しています。石川、福井、富山、岐阜の4県にまたがる手取(てどり)層群は恐竜発掘のメッカとなっています。とりわけ勝山市周辺は日本の恐竜化石の約8割が出土していることで知られるようになりました。



恐竜のみならず、生き物の進化についても学ぶことが出来ます。
ちなみに脊椎動物の祖先はナメクジウオだそうです。

そういったことが非常に美しいレイアウトで展示されています。


骨は語るよ?
しかしこれだけの物証でよくこういう姿を想像できるなあ。


魚の大量死を示す化石


板角のえびせんべいではないぞ。

福井県立恐竜博物館HP

アクセス難がネックだが、非常に見ごたえのある博物館でした。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうりゅう (おりがみ)
2008-09-09 10:54:03
旭山動物園と並んで行ってみたいトコですワ~。
保育所の子どもは恐竜大好きです。
昨年12月購入の分厚い恐竜図鑑がボロボロになるくらい奪い合い。今年もサンタクロースに頼もうねーとかいってますが・・園長渋い顔。
不思議なのは
どうして化石だけでこんな色してる~ってわかるかです。
もしかしてピンク色とかとんでもない配色の恐竜がいたかも・・・。
折り紙で作る恐竜は、いろんな色や模様が出来てたのしいっすよ。
返信する
おりがみさま (Isolar)
2008-09-09 20:09:44
昔、いしいももこ訳の外国絵本「せいめいのれきし」が大好きでした。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%81%8D%E3%81%97%E2%80%95%E5%9C%B0%E7%90%83%E4%B8%8A%E3%81%AB%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4001105519/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1220958420&sr=1-2


ずいぶん長々としたリンクになってしまいました(苦笑)

>化石だけ

どうしてでしょうね?
ナショナルジオグラフィックの恐竜関係の特集号が手元にあるはずなのでちょっとでも書いてあるかどうか調べてみます。
返信する
このように申しております (ハムぞー)
2008-09-18 22:24:26
「あのー、ボクも恐竜なんですけど・・・」
(URL参照)
返信する
ハムぞー所長様 (Isolar)
2008-09-19 01:41:47
何、ならば、ポニョなどとけち臭いことは言わず、ぜひ、親類に会いに勝山まで…^^。
返信する