the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

なにわの大人の甘味

2007-10-01 | 人に食あり
渋谷東急本店へ行って参りました。

7階にて「大大阪博覧会」の場所に行きますと「熱唱するムーディ勝山のポスター」のような色物が沢山置いてあるその横に渋い渋いなにわの名産品が売られているのです。伝統飴野菜のブースを探しましたら、ちょうど先客がいらっしゃったのでちらっと見た後にまず「デリチュース」のブースへ行きまして、ブリーチーズを使用したチーズケーキを買いました。試食もしましたが大変大人の味のチーズケーキです。横浜の高島屋でチーズケーキを買おうとしてあまりの人の群れにやめたのですが、やめて良かったと思いました。白ワインと一緒に食べると美味しいです、とのことでした。

で、伝統飴野菜のブースへ。飴屋さんである「豊下製菓」さんと知り合いというのもおこがましいのですが、ブースにおられた専務さんにご挨拶、そして長話…。先ほどのチーズケーキのブースの売り子さんが心配して「冷やしておいてあげましょう」と言ってきたほどでした(笑&大汗)。




野菜からの優しい甘さの飴。とくに天王寺かぶらと河内レンコン、金時ニンジンがオススメです。






最新の画像もっと見る