多摩川サイクリングロードの車窓から

ヤビツ峠レストハウスに入ってみました

 GW真っ盛り、しばらくご無沙汰だったヤビツ峠で練習してきました。ヤビツ峠はこのブログで何度も取り上げているし、TTのタイムも特筆するようなものではなかったのですが、先々月開店したばかりのヤビツ峠レストハウスに行ってみました。



 レストハウスはバス停の裏にあり、ウッドチップが敷き詰められたこの階段を上ったところにあります。
 ここまで来てさらに登るのかと思うとアレですが、大した長さでもないのでもうひと踏ん張り。

 なお下にもバイクラックが置かれているので、自転車を持って上がる必要はないと思います。



 建物は山小屋風のちょっとおしゃれな感じ。お客さんは自転車系と登山系が半々といったところでしょうか?



 メニューはあまり多くなく、昼食にはカレーしか選択肢がありません。もう少しバリエーションが欲しい気もするけど、厨房スペースが限られてるみたいで難しいのかも。



 今日は出発がやや遅く、峠に着いたのが12時半だったのでカレーでお昼ご飯にしました。付け合わせは大根のビール漬けだそうで、そこはかとなくシャレオツ感が漂います。
 具も大きいし美味しいけれども、1200円と言うのは少し割高なような?こういうところだから仕方ないのか。



 テラス席は眺めがよく、秦野市内が見下ろせます。とはいうものの今日は少し肌寒く、外で食べるのは辛いので屋内に引きこもっていました。


 ヤビツ峠走破後の休憩場所と言えば売店近辺の石段やベンチでしたが、屋外なので暑かったり寒かったり、あまり快適とは言えませんでした。このレストハウスは屋内で休めるし、日当たりもいいのでテラスでも割と快適そうです。
 あとは、昼飯にカレー以外の選択肢を増やしてくれればありがたいのですが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自転車に乗って:ヤビツ峠/丹沢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事