多摩川サイクリングロードの車窓から

川崎マリンエンデューロ 2014

 今週末は雨予報。せっかくレースに登録したけど、雨の中走るのは嫌だし不参加かもなぁ。
そう思って目覚めた今朝、外を見ると曇ってはいるけど雨は上がっており、道路も少し乾き始めている。
アメダスを見てもしばらく降りそうにないし・・・よし、じゃあ行くか。

 というわけで川崎マリンエンデューロに参加してきました。



 レース会場の東扇島までは我が家から5kmくらいしかありませんので、当然自走で行くことになります。
その途中で海底トンネルを通らなければなりません。


 これがその川崎港海底トンネル。車道トンネルと平行して作られてる歩行者トンネルで、自転車は押して歩かなければなりません。
定期的に流れる「自転車には乗らないでください」というアナウンスが妙に気色悪いです。
なお、ビンディングシューズのままだと、ここのダルさは倍増です。俺はサンダル持ってきて履き替えました。



 会場の東扇島東公園で受付をすませ、センサータグとゼッケンを受け取ります。
受付前では、レースに先立って行われたタイムトライアルの表彰式をやってました。

 なお、会場内に売店などはありませんが、公園前にコンビニがあるので補給などで困ることは無いでしょう。
俺もおにぎりを買ってしばらくのんびりしてました。そしてスタート地点の場所取りに思いっきり出遅れました
そのため、かなり後ろからのスタート。最後方ってわけじゃないですけどね。
まあ上位争いができるわけじゃなし、どこでもいいかと軽く考えてました。このときは。

 レースがスタートすると、どうもスピードが上がりません。ならばと前に行こうとしても人が多くてままならない。
そう、完全に渋滞です。このとき初めて、スタート位置が後ろ過ぎたことを悟りました。(遅ぇよ
1週目も半分を過ぎて向かい風区間に入ると、少しずつ集団がばらけはじめレースが動きます。
ここで単独で一気に前のほうに進出、なんてことができればカッコいいのですが、あいにくそんな脚はありません。
結局、多くの集団の中で少しずつ前に出る道を選ぶことになりました。

 そして3週目に入り、ようやく身の丈にあった10人ほどの集団に入り込むことに成功しました。
いや、実はこの集団からも抜け出しを図ったのですが、2度にわたって吸収されてしまったので
これ以上前に行くのは無理だと悟らざるを得ませんでした。

 とはいえ、ゴールまでこの集団で走る気もありません。
上位に絡むわけじゃないけど、レースなんだから当然少しでも上の順位をとりたい。
そのためにはこの集団のメンバーを負かす必要があるのです。

というわけで作戦は
・レース終盤までこの集団でヌクヌクする
・スプリントに賭けたところで勝ち目は無い(というかスプリントなんてやったことが無い)ので、
 最終ラップの追い風区間で抜け駆けをして逃げ切る
言い方を変えると、集団を利用した挙句に裏切る、ということです。最悪ですね。

 そこからレース終盤まで淡々と走り、集団にほとんど動きは無し。
レースの流れで揉まれた挙句に集まったメンバーなので、走力はみんなほぼ同レベル。
なので走りやすいというか居心地がいいというか。

 動きがあったのは1時間50分を経過した頃。次が最終ラップかな、と考えていると、後ろから数人にかわされました。
そして集団の先頭は反応せず見送る構え。これは・・・チャンスかな?
即座に反応してパスしていった数人に追いつく。後ろから追いかけてこず、どうやら振り切れた模様。
程なくスタート地点を通過、残り時間は8分台。これが最終ラップでしょう。

 新しい集団は今までより少しスピードが速く、人数も少ないので追走だけで一杯一杯です。
そんな状況では何も仕掛けられませんが、とにかく離されないように全力で廻し、
残り半周といったところでふくらはぎが攣りました。

 まずい、これはまずい。ただでさえ追走が苦しいのに。
ペダルを廻しながらふくらはぎを伸ばしたり、軽く揉んだりしていると一応痛みは収まりましたが、
いつ再発するか知れない感触があります。しかしあと半周だからなんとかなるべ。
そんなこんなでゴール地点に到着するとまだ20秒残ってました。もう1週遊べるドン!

 まじかよwwww
と草を生やしても現実は変わりません。罰ゲームと化した最終ラップを必死で追走し、
幸いふくらはぎが攣ることも無くゴール近くに到達。
とっくに脚は売り切れていたので、ゴール前で勝負!なんて元気も無く淡々とゴールしました。


 しばらく休憩をしてから受付のところに行くと、すでにリザルトが貼り出されていました。仕事が速いですね。
どれどれ。2時間・ロード・ソロで・・・49位。あれ、思ったより順位がいいな。
完走113人だからぎりぎりだけど半分より上だし、上出来でしょう。




 このレースは公道レースなので、路面はよくないしカーブも急で乗りにくいコースレイアウトではあります。
とはいえ川崎駅から10kmも無い場所なので、俺みたいに近所でなくてもアクセスは容易です。
今年からこのレースは年2回開催になったようなので、できれば秋も参加したいものです。

・・・次はもうちょっと前からスタートしようっと。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かわ
http://blog.goo.ne.jp/kawa00011
>小泉雅人さん
なるほど、それは確かに悔しいだろうなー・・・次は当然優勝目指すんですよね、応援してます。
俺はどうしようかな。今回49位だったから、目標40位以内ってとこでしょうかね~
小泉雅人
返信ありがとうございます!
そうです^^;スプリント出来る脚が無かったので残り1キロでアタック決めて勝てると思ったのですが、最初コーナーでオーバースピードしまして、さらに脚も攣ってしまい残り15mで6つも順位落としました(笑)

悔し過ぎて寝れません(笑)情報ありがとうございます!2回目に向けお互い頑張りましょう!
かわ
http://blog.goo.ne.jp/kawa00011
>小泉雅人さん
レースお疲れ様でした。リザルト見ましたけど、7位の方ですか?
タイム差1秒ということは、スプリントに参加してたんですよね。凄いなぁ。

バイクナビのレースカレンダー(http://www.bikenavi.net/calendar/index.html)に第2期というのがあるんですが、
それによると10/26にやるみたいですよ。募集はまだ始まってないですけど。
参加されるのでしたら、お互いがんばりましょう。
小泉雅人
こんにちは!
マリンエンデューロお疲れ様です^^
僕も参加してたのですが、今年は2回開催なのですか?
ホームページでもよく分からなくて・・・先日は最後の最後で順位落としてしまい本当に悔しい思いをしたので、次回はその雪辱を果たすべく、もし2回開催であるなら参加を考えています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「レース・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事