多摩川サイクリングロードの車窓から

聖蹟いろは坂

今日も尾根幹方向に行ってきたのですが、毎回同じコースなのも芸が無いので聖蹟桜ヶ丘のいろは坂を登ってきました。
ジブリの「耳をすませば」の舞台になったことで有名な坂ですが、
それを抜きにしても登りがいがあるので自転車乗り的にも著名な場所です。


場所はどこかというと、聖蹟桜ヶ丘駅の近所。川崎街道を南に折れてすぐのところです。



これが登り口なのですが、左の「耳をすませば」のシーンと比べると、
建物はちょっと違うけど坂の形なんかはそっくりです。・・・当たり前か、ここがモデルなんだし。

さてこの坂、長さはせいぜい700m程度ですが高低差は50mほどあり、
九十九折になっているのでちょっとした山岳気分が味わえます。
斜度も瞬間的にだけど12%程になるので、油断したら足を着く羽目になります。



ちょうど登りきったあたり、左手に見通しの良い階段があります。
ここで一息入れてから、お昼を食べに行くことにしました。



今日の昼飯スポットは聖ヶ丘商店街にある多摩うどんぽんぽこ
見事なまでに、「団地の中にある寂れた商店街」です。
何でこんなとこの店に目をつけたかといえば、「食べログ」で高評価だったからなんですが、
何気に尾根幹から近いので今後使えるかも、と思ったからでもあります。



頼んだのは野菜うどん710円。値段の割りにボリュームがありました。
あっさりめの味なので私は結構好きですが、濃いのが好きな人には物足りないかもしれません。
なお、大盛り無料なので量を求める人には良いかと思います。
ちなみに写真は普通盛りです。この後パン屋でおやつを食う予定なので。
練習しにきたんだか食べ歩きにきたんだか。。。

うどんを頂いた後、まずは尾根幹に出て軽く練習を・・・と思ったのですが、
サイコンがケイデンスを表示しなくなってしまいました。
あれこれ調べてみたところ、どうもセンサーが動作してないみたいです。
かれこれ1年8ヶ月くらい使ってますからね、さすがに電池切れでしょうか?
ホイールの回転も拾えなくなってるわけですが、速度のほうはGPSで表示されるし、
まあ多少不便だけど予定を変えるほどじゃありません。

気を取り直して尾根幹を走り、西端近くで南に折れて、次なる目的地はというと・・・


こちらのパンステージ エピソード。FACEBOOKで友人に教えてもらった店です。
この店は屋内に席を作ってくれているので、その場で食うのに便利です。
椅子とテーブルを置いてくれてるパン屋は多いけど、たいてい屋外なので天候によっては使いにくいんですよね。



ここで頂いたのはこの2つ。右はオリーブとアンチョビのフォッカチオで、左は・・・なんだっけ、忘れた。
フォッカチオはちょっと塩味が強かったかな。でも旨かったので、今度は甘い系のパンを試してみたいです。


一応練習ライドのつもりだったんだけど、明らかに消費カロリー<<摂取カロリーな一日でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自転車に乗って:尾根幹~多摩地区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事