ラテンキルト紀行

ラテン諸国で見つけたちょっと面白い場面を紹介

昔飼っていた猫

2013年03月08日 | 読書
かなり遠い昔、猫を飼っていて
その名前がビー。

最初はZ(ジィー)って名前だったんだけど、
引っ越しの際に、実家にこの猫を預けることになった。
親の世代ではジィーって、
発音ができなくって、それで急きょビーっていう名前の変えたのだった。

シャム猫で、人に触られるのが嫌な猫で、
まったくわがまま。
お客さんが来ても知らん顔で、
『きれいな猫ね』って言われたことはあるけど、
可愛いって一度も言われたことのない猫だった。


こんな変な名前の猫はいないだろうと思ったら、
群ようこさんが書かれていた本。
【ビーの話】
彼女の飼い猫ではなかったけど、
なんだかとっても似ていて、
思わず、そうそうってうなづきながら
読んだ本だった。





最新の画像もっと見る

post a comment