福地温泉 いろりの宿かつら木の郷

奥飛騨・福地温泉・飛騨高山・上高地などの情報をお伝えします

雨がみぞれに変わってきました

2012年03月31日 | 天気情報
雨がみぞれに変わってきました。
今年はおかしな天気が続きます。

平湯付近は雪に変わっているようです。

本日ご宿泊のお役様には、安全のためにも
明るいうちにご到着されるようお願いいたします

温かい温泉をご準備いたしまして、お待ちいたしております。

もし雪が酷くなった場合は、無理せずご連絡ください。

高山にお車を置いてバスで来られるなどの方法もあります。

雪で車が走れない場合は、お迎えに行きますので、ご相談ください

まゆ雛の季節ももうすぐ終わり

2012年03月29日 | 3月
可愛いまゆ雛の紹介です



奥飛騨では旧暦でお祝いごとをする習慣が残っているため、

当館でも4月3日までロビーに飾っております



オープン当時から、飛騨にて手作りで作られている「まゆ雛」を飾っております。



表情が可愛く、とっても愛らしいです。

現在の「まゆ雛」が2代目となります。



5段飾りでも場所をとらないので、とってもかわいいです。

新聞にも毎年紹介されます。今年はカラーでの紹介です。

 

また降りました(-"-)今年の春はいつまでも寒い日が続きます

2012年03月29日 | 天気情報
昨日またまた、春の遅雪がふりました。

まさかこんなに降るとは思いませんでしたが、

まだ路面に雪が残っておりますので、

くれぐれもお気をつけてお越しください。



特に平湯方面からのお客様で

ノーマルタイヤでお越しの際は

もうしばらく、「福地温泉口」経由で、少し遠回りしてお越しください。

宿の手前、日影の箇所400mが圧雪路面です。



本日は晴天となりましたので、国道471号、および158号線は

路面状態が回復すると思われますが…。

ただ、役所の予算が尽きたとのことで、除雪、融雪隊が出動していないので、

暗くならないうちにお越しいただくことをお勧めいたします

最後に、ロビー横にある書斎の写真をどうぞ

 

今日から早春メニュー

2012年03月26日 | 料理
季節外れの大雪(一時的に50㎝程は積もりました)もさり、
今日は青空がのぞき、道路の雪も夕方までにはかなり融けました。
もう一日晴れが続けば、道路は安心になるかな~と勝手に予想しております。

今日から早春メニューとなりました。



連休過ぎの本格的な山菜の時期までの早春メニューとなる予定です。

春の雪はどさっと降って、パッと消えるのですが・・・

2012年03月25日 | 天気情報
例年の春の雪はドサッと重い雪が降り、

日差しが出てパッと消える事が多いのですが、

今回の雪は1月に振るような、ふわふわのパウダースノーです。

平湯温泉スキー場も3月末でクローズのはずが、まだ延長できそうな…

4/1日曜日は最終日で無料開放です。

雪は21時時点で20cm積もりました。雪は小康状態です。

融ける速さも速いので、これ以上積もることはないと思いますが???

明日の朝起きるのがドキドキです



夜のうちにと少しだけ雪かきをしてきましたが、

今シーズン最後の雪景色は、本当にきれいでした。

今年は、またも綺麗な雪景色となりました。本当に3月でしょうか?

2012年03月25日 | 3月
降りました 昨夜から降り出した雪は約3㎝の積雪です。



木漏れ日の小路もこの通り

門から玄関も



真っ白になりました。このところ寒い日が続くので、つららが新しくできたりしてます。
寒い年です。

道路は



少し日差しが出てきたので、どんどん融けていきます。
ですが、気を付けてください



空には青空も…
薄っすらと日差しも出てきました。



駐車場の雪もせっかく解けたのに、また真っ白



車に積もった雪です。雪おろしは、宿のスタッフがやりますのでご安心を!



綺麗な露天風呂を楽しめるので、ラッキーと喜ばれるお客様も多いです。

今年の青ダルはまだまだ元気です。(ここ10年では、最強です)


今年の青ダルはまだまだ青くて大きいです!(^^)!

2012年03月12日 | 3月
今日は突然の大雪
この時期でもかなり降るもんですね
綺麗な雪見風呂を楽しんで頂けます
道路の雪もすっかりノーマル仕様になっていたのに
また天候が回復するまでは、冬用タイヤが必要となってしまいました



今年の青ダルは寒い日が続いたこと
3月に入り暖かい日差しが少ないこと
などなどのおかげで、まだまだ青くて、大きな、立派な青ダルです

この調子だと3月末近くまで感動していただけるかもしれません…

ただ、3月の日差しは、かなり強いので、雪も消えかえるとあっという間ですが・・

今日の福地の道路の写真です


一応除雪はしておりますが、ノーマルでは無理な状況です。
くれぐれも、天気予報が雪マークの時は、雪用タイヤでお越しください

天気が2日続けば、道路の雪はなくなるとは思います

日差しは春らしくなってきました

2012年03月03日 | 3月
日が長くなり、少しづつ春らしくなってまいりました。
もうすぐ、雪の間からフキノトウが顔を出してくるでしょうか?



3月とはいえ、まだ雪はたくさんあります。

真冬のようにふわふわのパウダースノーとはいきませんが、
露天風呂の周りにもまだまだありますよ。



駐車場の雪もかなり消えてきました。がまだ少し残ってます。

道路の雪はほとんど消えてますが、クマ牧場からの福地温泉の入り口付近、
特に日陰になっている場所には、頑固な雪が残ってますので、お気を付け下さい

滑り止めをお持ちでない方は、福地温泉口よりお越しください